映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』(8月20日公開)の公開直前イベントが9日に都内で行われ、平野紫耀(King & Prince)、橋本環奈が登場した。
同作は赤坂アカによる同名コミックの実写映画化作。将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園で、頭脳明晰・全国模試上位常連の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主・大財閥の娘である生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)が互いに惹かれ合っていたが、高すぎるプライドが邪魔して、告白することが出来ず、「いかにして相手に告白させるか」という恋愛頭脳戦を繰り広げていた。
イベントでは2人がオンラインで高校生とつながり、質問や悩み相談を受けた。「非常口」というハンドルネームの男子高校生が登場すると、平野は「僕、非常口大好きですよ」と思いも寄らない切り口から共感。「今ツアーをやってるんですけど、イヤモニを新しくするということで、非常口モチーフのデザインにしたんです。皆さんが困った時に頼れる男になりたいなという意味で」と意図を明かした。
また、「文化祭の時に初めてしゃべった女の子と仲良くなりたい」と恋愛相談をする男子高校生には、2人とも大盛り上がり。橋本が「例えば、『かぐや様』を一緒に観に行こうみたいな」と提案すると、平野は「それは最高だ! もう、カンカン(橋本)から『観に行けば』って言われて、みたいな」と続ける。橋本が「でも、1回目で映画に誘うこと自体、結構ハードル高いのかな」と気にすると、平野は「どうなんだろう、俺は行けるけど」とさらりと発言し、「俺が行けるってことは行けるよ、(相談者も)男らしいから」と背中を押す。
実際にシミュレーションしてみせてほしいという要望に、平野は「いきなり話しかけに行って、『ちょっとごめんね。なんかこの間、橋本環奈としゃべって、俺とお前で映画に行った方がいいみたいなんだけど、行く?』みたいな」と実践。「『行った方がいいみたいだけど、8月20日(公開日)空いてる?』って。もう、それプラス僕のことも言ってください。『平野紫耀も行けって言ったんだよね』と、オプションで平野を出してください」とアドバイスし、「ぜひ勇気を出して、ここさえ乗り切れば、あとはハッピーライフが待ってると思います」と太鼓判を押した。
最後には、高校生達と同じポーズでフォトセッションを行うことに。指ハートと両手のハートのどちらが良いかアンケートをとったところ、両手のハートが優勢となった。この結果に平野と橋本が「もう指ハートは古いのかな」と尋ねると、高校生達は画面の向こうで否定し、平野は「会場も広めだし、こっち(両手)のが映えるかな? と考えてくれたのかも」と予想。平野と橋本はアクリル板越しに2人でハートを作り、ポーズをとっていた。