元サッカー日本代表でタレントの前園真聖が、8日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15 ※8日放送は10:00~10:50)で、名古屋市・河村たかし市長の「金メダルかじり問題」について語った。
今月4日、東京五輪ソフトボール日本代表の後藤希友投手が表敬訪問で河村市長のもとを訪れた際、河村市長は後藤に「せっかくだからかけてちょうだい」と金メダルを自身の首にかけさせるとマスクを外してメダルをかじり、そのまま後藤に返した。この行動に選手などからも批判の声が上がったことで、河村市長は後日、あらかじめ用意した書面を読み上げながら謝罪した。
このことについて意見を求められた前園は、「この行為に対しては全く言うことないです」と不快感をあらわに。「理解できない」と河村市長の行動を批判した。
さらに、「表敬訪問に関しては僕も何度か行ったことあるんですけど」と現役時代を思い返し、「面倒くさいなと思っていたんですよ。正直なところ」と告白。「だって、僕が望んで行っているわけではないので。ファンの方とかだったら別なんですけど」と当時の胸の内を明かし、「知事とか行政の人から(選手のもとに)足を運ぶべきだと僕は思います」「お呼びがかかると絶対に断れないじゃないですか」と選手側からの表敬訪問に反対する姿勢を見せていた。