俳優の吉沢亮、声優の山下大輝、岡本信彦、梶裕貴が7日、都内で行われた映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の公開記念舞台挨拶に登壇。誰がNo1.ヒーローにふさわしいのかを決めるNo.1ヒーロー決定戦に挑んだ。

  • 吉沢亮

緑谷出久(デク)役の山下、爆豪勝己役の岡本、轟焦凍役の梶、そして、堀越耕平先生がデザインの原案を手がけた劇場版オリジナルのキャラクター、ロディ・ソウルを演じた吉沢。大のヒロアカファンの吉沢と、そんな吉沢が憧れてやまない声優陣で3つのミッションに挑戦した。

世界を舞台にヒーローたちがミッションに挑む本作にちなみ、プロヒーローにとってミッションをこなすために必要不可欠な心・技・体の3つの項目でバトル。「20秒ぴったり止められるかストップウォッチ」、「けん玉チャレンジ」、「動体視力チェック」に挑んだ。

「20秒ぴったり止められるかストップウォッチ」は山下、「けん玉チャレンジ」は吉沢、「動体視力チェック」は梶が勝利し、得点の高かった梶がNo.1ヒーローに。「わたしがNo.1ヒーロー」と書かれた襷をかけられポーズを決めた。

けん玉チャレンジは、中皿に乗せるという勝負。最初、全員失敗したが、2回目で吉沢が成功し、吉沢が勝利という結果に。勝負がついてからも4人はけん玉に夢中になり、吉沢は何度も中皿の技を成功。岡本から「中皿のおりょうですか?」と言われると、「中皿のおりょうです」と返した。

劇場版第3弾となる本作は、世界が舞台。世界中の“個性”保持者の殲滅を目論む謎の集団・ヒューマライズから人々を救うため、全世界からプロヒーローが集結し、世界選抜ヒーローチームを結成。インターン中だった出久・爆豪・轟をはじめ、雄英高校ヒーロー科の生徒たちもメンバーとして加わり、プロヒーローたちと共に世界の危機に立ち向かう。