2021年1月にアニメ化が発表された『ドールズフロントライン』が、2022年に放送&全世界配信開始となることが決定。本編の1シーンを彷彿とさせる第1弾KV、さらには作品の世界観とAR小隊のキャラクターにフォーカスを当てたPVが公開された。
第1弾キービジュアルでは、M4A1、M16A1、ST AR-15、M4 SOPMOD IIの4人が、武器を手に森林を駆け抜ける様子が描かれており、作戦行動中のAR小隊の様子を見ることができる1枚となっている。
そして、PVの冒頭では、本作の舞台となる第三次世界大戦後の世界観が、初公開となるアニメ本編の映像とともにM4A1役・戸松遥のナレーションで語られていく。さらに映像の中盤からは、yukaDD(;´∀`)による本作のオープニングテーマ「BAD CANDY」も使用。アーティスト情報、楽曲情報に加え、音源も初解禁となっている。クールな印象を受ける英語の歌にのせて、一見人間と区別のつかない戦術人形たちが戦っていく様子が展開。物語への期待が一気に高まるPVに仕上がっている。
また、PV内では本作のメインスタッフ情報として、監督を上田繁、シリーズ構成・脚本を倉田英之、キャラクターデザインを山田正樹、音楽を渡邊崇が担当することが明らかとなった。
●アニメ『ドールズフロントライン』第1弾PV/Anime [Girls' Frontline] PV1
そして、第1弾KVやPVにも登場しているAR小隊の4人、M4A1、M16A1、ST AR-15、M4 SOPMOD IIのキャラクタービジュアルとプロフィールも公開された。
■M4A1 (えむふぉーえーわん) cv. 戸松遥
民間軍事会社「グリフィン」所属のAR小隊リーダー。I.O.P.社傘下の研究機関16LABで作り出した最高級の戦術人形。人間の指揮官が不在でも他の人形の作戦行動を指示することができる。優しく落ち着きのある性格で責任感が強く、実戦経験の不足なども相まって悩みがちな弱点も。
■M16A1 (えむいちろくえーわん) cv. 山根希美
民間軍事会社「グリフィン」所属のAR小隊メンバーで、チームの長姉的な存在。戦闘経験豊富なベテランで頼りになる一方で、私生活はいい加減で大酒吞みの酔っ払い。妹であるM4A1を非常に可愛がっており、戦闘中も常に気にかけている。かつては国家保安局に配属されていたことがあるらしい。理由は不明だが、顔の傷を修復せずに残している。
■ST AR-15 cv. 加藤英美里
民間軍事会社「グリフィン」所属のAR小隊メンバー。責任感が強く、冷静で大人っぽい(ように見える)。メンバーで唯一、民生品の改良型であり、生粋の軍用品ではないことを引け目に感じている。AR小隊の仲間に対して強い愛情を持っており、そのためであれば自分を危険にさらす事もいとわない。
■M4 SOPMOD II cv. 田村ゆかり
民間軍事会社「グリフィン」所属のAR小隊メンバーで、マスコット的な存在。子供っぽく陽気で、人懐っこい性格の持ち主。しかし、戦闘においては、狂気じみた残酷さを見せる。特に鉄血製の戦術人形に対しては、残忍極まる方法で相手を破壊し、その残骸を玩具として弄ぶため仲間にたしなめられることも。冷静なST AR-15とは凸凹コンビ的なやり取りを繰り広げている。
TVアニメ『ドールズフロントライン』は、2022年に全世界同時・放送/配信スタート。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)SUNBORN Network Technology, Mica Team / GRIFFIN & KRYUGER