お笑いトリオのネプチューンがMCを務めるフジテレビ系バラエティ特番『全国ハモネプリーグ大学日本一決定戦2021夏』が、14日(21:00~)に放送される。

  • SixTONESの京本大我=フジテレビ提供

今回はネプチューンに加え、大阪会場からチョコレートプラネットがMCとして登場。ゲストには、日本のトップYouTuberで、2011年放送された『全国ハモネプリーグ』に21歳の時に出場し、ボイスパーカッション日本一に輝いた経験を持つHIKAKINをはじめ、京本大我(SixTONES)、小芝風花などをゲストに迎える。

大学生のアカペラグループのみの参加となる今大会だが、プロ顔負けのハイレベルなパフォーマンスをそれぞれのグループが披露。予選ブロックは、アニソンブロック、YOASOBIブロック、サマーソングブロックなど特別ブロックを設け、全5ブロックに分かれて、各グループが決勝進出を狙う。

出場グループには、オリジナル楽曲がiTunesで3位にチャートインした実績を持つグループ、前大会のリベンジに燃えるグループ、アカペラ名門サークルの看板を背負い大会に挑むグループなど、今大会もハモネプに熱い思いと青春を注ぐグループが集結。

さらに、今回もフジテレビアナウンサーの永尾亜子、藤井弘輝、久慈暁子、杉原千尋、藤本万梨乃、堀池亮介、佐久間みなみの「アナペラ」が“ハモネプ21世紀枠”として出場。前大会最低点を出してしまったアナペラは雪辱を果たすことはできるのか。

ゲストのHIKAKINは「今回のボイパは世界レベルです!」とコメント、『ハモネプ』初参加の京本は「学生たちのパフォーマンスを初めて間近で見させてもらい、圧倒されました」とコメントするほどレベルの高い大会となっている。

コメント全文は、以下の通り。

■HIKAKIN
本当にレベルが高くて楽しかったです!今回もレベルが上がり続けているなと思う回でした。僅差の戦いが多く、どこのチームが優勝するかわからないほどのハイレベルな戦いでした。そして、今回のボイパは世界レベルです!僕も正直どうやって音を出しているのか疑問に思うくらいの世界で戦っている学生が出ているので、そこも見どころの一つだと思います。ぜひ、お見逃しなく!

■京本大我
僕らもグループで歌わせてもらっていますが、音源なしで自分たちの声のみで全てを担って表現する学生たちのパフォーマンスを初めて間近で見させてもらい、圧倒されました。新しい扉が開いた様な感覚です!僕たち6人では表現できない世界がそこにあり、圧巻でした!大学生の青春や、それぞれのグループが優勝を目指す熱量がすごく感じ取れる番組になっていると思います。ぜひご覧下さい!

(C)フジテレビ