音声SNSの「Clubhouse」には、1対1、もしくはグループでテキストチャットを行える機能「Backchannel」があります。イベント企画の打ち合わせをはじめ、ルーム開催中に質問を受け付けたり、スピーカーになりたいユーザーを募集して選んだりといった使い方ができます。
1対1のメッセージは、自分がフォローしている人からだけ受信可能。フォローしている人以外からのメッセージはリクエスト状態になり、受信したユーザーは、返信かブロックかを選択します。
グループメッセージは、お互いフォローしていなくても使えます。最大人数は15人で、開始した人がモデレーターになります。
1対1でBackchannelを使う
1対1のテキストメッセージは、ホーム画面、相手のプロフィール、ルーム画面にあるBackchannelボタンから開始します。プロフィール画面を開くには、フォローリストか、ルームの参加者のアイコンをタップ。メッセージが読まれたことは相手に伝わりません。
グループでメッセージを交わす
グループでテキストメッセージを交わすには、Backchannelボタンを押してグループに参加してもらう人を選択します。人数は最大で15名。開始した人がモデレーターになり、モデレーターだけがメンバーの追加や削除を行えます。
ただし、メンバーはいつでも退出できます。メンバーはお互いをフォローしている必要はありませんが、ブロックしているユーザーと一緒に追加された場合は警告がくるので、退出することもできます。
フォローされていない人にリクエストを送る
フォローされていない人とメッセージを交わしたい場合は、リクエストを送ります。すると、相手の「Request」タブに入ります。相手はメッセージ一覧で確認したままにするか、文章を読むかを選べます。そのままブロックすることもできます。
もし、フォローしている人以外からメッセージを受けたくない場合は、Backchannel画面の「…」から「Disable Message Requests」をタップすると無効にできます。