女優の篠原涼子が、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ44』(21日18:30~22日20:54)内で放送されるドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』(21日21:00頃~)に出演することが4日、明らかになった。
“無気力生徒の吹き溜まり”と呼ばれた高校の教師たちが、生徒たちの様々な問題を解決しようと必死で奮闘する実話をもとに描かれる同ドラマ。篠原が演じるのは、舞台となる槙尾高校の改革のキーマンとなる「学校司書」の立花久美子だ。
久美子は、15年前に教師を辞め、学校司書に転向。吉岡校長(國村隼)に依頼され、槙尾高校の「図書館開放戦略」を颯爽と行い、生徒たちの問題を解決するために奮闘する樹山(平野紫耀)ら教師たちをパワフルに支えていく。
篠原は「普通の教師とは違った視点から、生徒たちを見つめ支えていく役どころです。『生徒が人生をやり直せる学校』は、夢や希望がある作品です。また、ちょっとコミカルなシーンもあり、楽しくて見やすい内容になっています。私が演じる立花久美子は、どちらかというとコミカルなシーンを担うキャラクターなので、期待して楽しみにしていただけたらと思います。頑張ります! ぜひ、多くのみなさんご覧いただけたらうれしいです」と話している。