SUBARUは7月29日、新型「SUBARU BRZ」を発表した。
新型「SUBARU BRZ」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトのピュアスポーツカー。2012年に発売した初代モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特徴を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、世界トップクラスの低重心による優れたハンドリング性能を実現した。
今回のトヨタとSUBARUによる新型「GR 86」・新型「SUBARU BRZ」共同開発の特徴として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を際立たせる異なる走りの味を持たせることに注力。新型「GR 86」開発チームとお互いに切磋琢磨した結果、新型「SUBARU BRZ」では「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現した。
主な特徴としては、動力性能やハンドリング性能の進化により「さらに磨きのかかったスポーツカーならではの走りの愉しさ」。走りへの期待を高める躍動感を持ったエクステリアや走りに集中できる環境を作り出すインテリアなど、「愉しい走りを想起させる洗練されたデザイン」。
さらに、「アイサイト」をAT車に標準装備するなど、運転支援システムと進化した衝突安全性能により、「存分に走りを愉しむことを可能にする、進化した安全性能」を備えている。
価格(税込)は、「SUBARU BRZ R」308万円/324万5,000円。「SUBARU BRZ S」326万7,000円/343万2,000円。なお、一部ボディカラーは価格が異なる。