俳優の斎藤工が主演するテレビ朝日系ドラマ『漂着者』(毎週金曜23:15~※一部地域除く)第1話のABEMAやTVerでの見逃し配信再生数が1,131,768回となり、同局「金曜ナイトドラマ」枠で歴代1位を記録したことが2日、分かった。

『漂着者』斎藤工と白石麻衣=テレビ朝日提供

秋元康氏が企画・原作を手掛ける同ドラマは、とある地方の海岸に謎の男・ヘミングウェイ(斎藤)が漂着したことから物語が始まる。女子高生たちが軽い気持ちでSNSに動画を投稿すると「#イケメン全裸漂着者」というワードがトレンド入りするほどバズり、男は一躍時の人に。記憶喪失の彼が、世間を騒がせている事件を解決に導く予言めいた力を発揮することで“教祖”のように人々を狂信させ、崇められる存在になっていく。

7月23日に放送された第1話はオリンピック開会式の裏で苦戦を強いられたものの、30日放送の第2話の視聴率(ビデオリサーチ調べ・関東地区)は個人平均2.5%、世帯平均5.1%と伸ばし、注目度の高さを見せつけた。第2話は見逃し配信も第1話を上回るペースで再生回数を伸ばしており、歴代記録をさらに塗り替える可能性があるという。

また、同ドラマは先の読めない展開からSNSを中心に“考察班”が続出。「さすが秋元作品! 『あな番』(『あなたの番です』19年 日本テレビ系)の再来」「謎がどんどん増えていく」などの投稿や、第3話の放送が2週間後の13日となることから「気になりすぎて2週間も待てない」といった嘆きの声も寄せられている。