ダンス&ボーカルグループのDa-iCEが、30日に放送された日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』(毎週金曜23:00~)に出演した。

  • 千葉雄大(左)と田中圭=日本テレビ提供

オープニングトークで、MCの千葉雄大が「パフォーマンスももちろんですけど、バズっているのが話題ですよね」と紹介すると、田中圭は「わかるよね。あの高音が耳に残るし、ちょっと歌いたくなる」といい、いきなりゲストのモノマネを披露。さらに「雄大も歌い出しやってみて!」とムチャぶりすると、千葉がやや大げさに真似たの受けて、田中は「後で2人とも怒られるぞ(笑)」と後悔した。

話題は先日の特番『THE MUSIC DAY』で、MC2人が東京スカパラダイスオーケストラとコラボしたことに言及。撮影当日、田中はあまりにカメラ慣れしていた千葉に驚いたそう。千葉は「そんなの簡単ですよ、だってランプがついてるから」というと、各カメラごとに表情を変えつつ、得意気にスポットで映る。それを見て「もういいよ」と、あきれ気味にぼやく田中だった。

Da-iCEが最も影響を受けたアーティストとして挙がったのは、AAA。

工藤大輝は「AAAさんと出会ったのは9年前で、デビューか1年後のインディーズ時代で、当時は観客が3人しか入らなかったこともありました。そんなどん底の中、AAAさんのオープニングアクトを、僕らDa-iCEが務めることになったのです。数千人規模の会場でパフォーマンスをするのが初めてで、本当にうれしかったです。お客さんは当然、僕らのことを知らないですが、とにかく全力で歌い、踊って存在感をアピールしました。その後AAAさんのツアーに同行して、毎回オープニングアクトを務める中で、チャンスをもらっていきました。そこから少しずつファンの方が増えていったので、本当に感謝しかないです」と、真剣に語った。