ジャニーズJr.の美 少年が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(毎週土曜23:00~)が、あす31日にスタートする。同作は、由緒ある学校・五星学園(いつぼしがくえん)を舞台に、美 少年たちがヒーローとなり魔人を利用して壮大な野望の実現を目論む学園長に立ち向かう“戦隊ヒーロー”と“学園ドラマ”が融合した新ドラマ。岩崎大昇がアカヒーロー/真中大成、佐藤龍我がキヒーロー/土門龍平、那須雄登がアオヒーロー/滝川雄亮、藤井直樹がミドヒーロー/森村直哉、金指一世がモモヒーロー/桜井一嘉、そして浮所飛貴は、ギンのヒーロースーツを身にまとうが敵か味方かわからない大浦飛馬を演じる。

放送に先立ち、オファーを受けたときの心境や役柄にフィーチャーした物語の見どころ、ジャニーズ事務所の“ヒーロー”をそれぞれが語った。

  • 前列左から浮所飛貴、佐藤龍我、岩崎大昇、那須雄登、後列左から藤井直樹、金指一世=テレビ朝日提供

――オファーを受けたときの心境を教えてください。

佐藤:うれしかったです。昨年の夏、美 少年6人でテレビ朝日さんのドラマ『真夏の少年~19452020』の主演を務めさせていただいたのですが、今年もか! とびっくりして……動揺しましたね。

一同:動揺!?(笑)

浮所:うれしい方の「動揺」ね!

金指:すごくうれしかったです。昨年の成長を必ず活かせると思いますし、何と言っても男の子が好きな戦隊ヒーローものをできることがうれしい。

藤井:「また6人でドラマができる!」ということがうれしかった。昨年よりも成長した姿を今年見せられるのかなと、とワクワクしています。

那須:めちゃくちゃ好きなお芝居の仕事ができるということ、今までやったことのない戦隊ヒーローになれるということ、ダブルのうれしさがありました。ワクワク感で胸が高鳴っています。

岩崎:昨年に引き続きテレビ朝日さんで、美 少年6人全員でやらせていただけることがうれしい。普通の学園ものだと思っていたので、戦隊ヒーローに変身すると聞いたときはすごくびっくりしました。

浮所:男の子誰もがそうだと思うのですが、小さい頃から見て育ってきた戦隊ヒーローに挑戦できるということがうれしかった。もともと僕もずっとやりたいと夢見ていたものですし、何と言っても昨年お世話になったチームでやれるということがうれしい。また6人でお芝居ができるという喜びを噛み締めながら、浮所だけに“ウキウキ”して頑張ります。

――ヒーローに変身する背景には、キャラクターの深い物語が秘められています。それぞれの見どころを予告として教えてください。

岩崎:大成は『秘密戦隊ゴレンジャー』に憧れて、ヒーローはいる、魔人はいると信じて突き進んでいくけど、周りからは否定されて誰にも信じてもらえなくて、自分も心のどこかで「現実にはいない」と気付いている。そんなときに魔人が現れて「やっぱりいたんだ!」という積年の思いが爆発する。演じている僕にとっても感動的で熱いシーンになりました。

那須:雄亮はアオヒーローですが、本当は情熱を持っている人。たくさん悩みを抱えているときに大成と出会って、大成の真っ直ぐさに刺激されて変身できたと僕は解釈しています。

藤井:直哉はもともとヒーローに興味がなかったんです。でも魔人を初めて目の当たりにして、妹が危ない目に遭ってしまい……そこで決意する。妹・花の存在がキーになります。

金指:一嘉も、直哉の妹で同じ学年の花ちゃんの存在が大きいです。仲の良い花ちゃんといるときだけ、自分の中性的な部分、本当の感情を出すことができる。花ちゃんのピンチで一嘉も覚悟を決めて、内に秘めていたモヤモヤしていたものを一気に放つという変身シーンになっています。

佐藤:龍平は魔人から誘いを受けて学園内のゲームにハマってしまいます。龍平なりのプライドがあって、自分をあまり見せず他人に対してガードを張っているのですが、大成に「お前のプライドはどうなんだ」と言われてハッとする。心を通じ合わせるシーンに注目です。

浮所:僕の変身シーンの台本はまだできていないのですが、飛馬はヒーローや自分にはない大成の真っ直ぐさ、熱さが大嫌い。だけど最終的には5人の思いに胸を打たれて……という展開になっていくのでお楽しみに。

――ジャニーズの中で“ヒーロー”だと感じるのはどなたですか。

岩崎:木村拓哉さんです。ドラマをやっていたからではなく(笑)。ずっと変わらず真っ直ぐな道を歩き続けていて、ブレないあのスタイルがヒーローだなと思います。

佐藤:嵐の相葉雅紀くんです。ありのままの姿が愛されているところが、ヒーローだなと思います。僕もそうなりたいです。

那須:嵐の櫻井翔くんです。周りがついていきたくなるような存在で、周りに慕われる人間こそヒーローだと思うので、まさしく色んな方々に慕われている櫻井くん。本当にかっこいい人です。

藤井:King & Princeの高橋海人くんです。キラキラした姿に「この人はヒーローだ」とジャニーズ事務所に入ったときから思っていました。僕は先輩に相談するのが得意ではないんですけど、唯一仕事のことを相談できるのが海人くん。King & Princeの中では最年少でふわふわしたキャラクターかもしれませんが、後輩の前では、親身になって相談に乗ってくれるヒーローです。

金指:嵐の松本潤くんです。松本くんのドラマを見て「この人みたいになりたい」と、ジャニーズ事務所に憧れを持ちました。那須の櫻井くんへの思いと同じで“ついていきたくなるような魅力”を持っている人です。

浮所:僕はジャニーズの先輩全員というか、「ジャニーズこそがヒーロー」だなと思っています。「ジャニーズがあるから頑張れる」という人がたくさんいると思いますし、僕もその1人でした。その中でも特に先輩の名前を挙げさせていただくなら、もうファンの皆さんもご存知だと思いますが、中島健人くんです。僕の人生を変えてくれた1人と言っても過言ではない。Sexy Zoneさんのコンサートで健人くんの存在を知って「こんなにもキラキラした人がいるんだ」「アイドルとして完璧だ」と思って、ジャニーズ事務所に入ろうと決意しました。入所後もすごく仲良くさせていただいて、仕事の相談にも乗ってもらっています。ついていきたくなる魅力はもちろん、“完璧”な姿がヒーロー。これからもずっと尊敬しています。

同ドラマは放送日の9時からTELASAで先行配信され、さらにTELASAではメイキング風景などを収めたオリジナルスピンオフ『特撮美少年』も配信予定。

※岩崎の崎は「立つさき」
※高橋の高は「はしごだか」