KAT-TUNの中丸雄一とNEWSの増田貴久が、28日に放送されたラジオ番組『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』(MBSラジオ/毎週水曜23:30~24:00)に出演。それぞれのヘアメイク事情を明かしたほか、ヘアスタイルに関する“面白エピソード”をぶっちゃけた。
ヘアメイクについて、スタイリストに任せているという増田に対し、「僕は自前です。テレビでも雑誌でもセットはしない」と語った中丸。年齢を重ねるごとに、ヘアメイクの必要性を感じなくなったそうで、増田も、「先輩方でもしないで出てる人いるじゃない?」「TOKIOとかって、自分でやってるイメージがある」とコメント。中丸が、「昔の文化で聞いたことあるのは、光GENJIの頃だとみんな自前なんだって。先輩がそうだから、後輩もそうなるよね」と続けると、増田は、「じゃあどこかのタイミングで、“メイクさん入れて欲しいんですけど”っていう革命を起こしてくれた人がいるかもね」と話していた。
2人によると、ヘアスタイルやメイクに関する決まりはないそうで、増田は、「まあ自由だよね。こういう風に切ってくださいって、事務所に言われることはないじゃん。こういうメイクをしてくださいとかもないし。役とかで、いつまでに染めてくださいって言われることはあるけど」と、ドラマや舞台がある時以外は好きなスタイルにしている様子。一方の中丸は、「よっぽど似合わなかった時とかは、多分言われるんでしょうけど……。Jr.の頃、一回だけジャニーさんに言われましたもん。急に金髪っぽいので行っら、“YOU、ヤバいよ”って言われて直しました」と、苦笑しながら打ち明けていた。
また、増田は、2009年にTBS系で放送されたドラマ『RESCUE~特別高度救助隊』で、中丸と共演した時のエピソードを披露。消防隊員の役だった2人は、短髪にしなければならなかったが、「中丸くんがなかなか髪切らなくて……。プロデューサーとか監督に“もうちょっと切ってください”って言われて、5回くらい美容院に行って。最終形態になるまで5回だよ。ちょっとづつ切ってて、最後は諦めの境地で坊主みたいになってんの(笑)」と暴露。それまで短髪にしたことがなかったという中丸は、「アイドルとしてはなるべく切りたくないんですよ。でも、役としてはなるべく切らなきゃいけないじゃないですか。その線引きをちょっとずつやってた」と振り返っていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。