アイドルグループのHey! Say! JUMPが8月25日にリリースするニューシングル「群青ランナウェイ」のミュージックビデオが27日、J StormオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開された。
「Hey! Say! JUMPのメンバーが一人を残して全員消えた!?」という、シングルから派生したアザーストーリーをプロモーションコンセプトにおいた同作。ミュージックビデオ公開に先立って、今月初旬より公開となっていたホラームービーさながらのティザー映像や、事件を追うフリールポライターのTwitterアカウントと特設サイトが異例の盛り上がりを見せていたが、今回ようやくその全貌が明らかになった。前述の仕掛けがしっかりと投影されたホラーサスペンステイスト満載な映像と、Hey! Say! JUMPのとにかく強烈なパフォーマンス&ビジュアルが「ダブルトリハダもの!」と話題を呼んでいる。
同作の振付を担当したのは、コレオグラファー界のカリスマ・MAIKO氏。きゃりーぱみゅぱみゅの振付としても知られる彼女だが、東京ゲゲゲイのリーダー・MIKEYと、ダンスチーム「東京☆キッズ」としても活躍しており、今回の 妖艶かつパワフルなパフォーマンスは、東京ゲゲゲイのMARIEが振付を担当して話題となった「狼青年」とも共通した世界観が感じられる。
入念な伏線と仕掛けが張り巡らされた同作に対し、ファンからは「待って、シングルだよね?」「毎回、期待以上のワクワクを仕掛けてくる!」「これだからHey! Say! JUMPのファンはやめられない!」など、 YouTubeのコメント欄とSNSには驚きと期待の感想であふれていたが、今回公開されたミュージックビデオでその勢いに拍車がかかりそうだ。また、ここからCD発売に向けて、シングルプロモーションと同時に走っているホラーミステリーの行方がどうなるのかにも注目だ。