俳優の鈴鹿央士と細田佳央太が、きょう26日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007』(毎週月曜22:00~)に出演する。

  • 鈴鹿央士(左)と上田晋也=日本テレビ提供

初出演映画『蜜蜂と遠雷』で天才ピアニストを演じ、日本アカデミー賞新人賞をはじめ5冠、先日放送されたドラマ『ドラゴン桜』(TBS)では憎まれ役の藤井遼を好演し、その演技力の高さで注目を浴びた鈴鹿。デビューのきっかけは芸名の由来でもある広瀬すずというエピソードや、『ドラゴン桜』共演者との撮影や休憩中の仲良しエピソードを公開する。

また、『ドラゴン桜』で発達障害を抱える難しい役を演じ、「圧倒される」「演技力が半端ない」など称賛の声が寄せられた細田も登場。バラエティ初共演の2人が、意外な素顔を見せる。

企画では、しゃべくりメンバーが特別講師としてバラエティ専科笑いの取り方を徹底指導する「しゃべゴン桜」を開催。キャラ崩壊&大暴れを見せる。

番組では他にも、“元祖あざとかわいい女優”斉藤由貴が登場。「しゃべくりに出るのが夢だった」という斉藤の「あざとかわいい」秘密を徹底解剖する「なぜ人は斉藤由貴にメロメロなのか? あざかわ写真館」を開催し、デビュー37年、今なお人々を虜にしてしまう魅力に迫る。