テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」で最も面白い番組を決める第2回「バラバラ大選挙」の結果が21日発表され、『キョコロヒー』が視聴者グランプリに、『NEWニューヨーク』テレ朝グランプリに輝いた。

  • 『キョコロヒー』

昨年10月にスタートした「バラバラ大作戦」では、出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを計14本放送。第1回「バラバラ大選挙」で初代視聴者グランプリに輝いた『ブイ子のバズっちゃいな!』と、テレビ朝日で働くスタッフの投票で第1位に選出された『かまいガチ』は、ご褒美特番の放送ともに早い時間帯の枠への昇格を果たした。このたびの第2回は6月7日~18日に実施され、第1回を大幅に上回る20万超の投票が寄せられた。

視聴者投票第1位を獲得した『キョコロヒー』(毎週水曜26:36~)は、日向坂46・齊藤京子×お笑い芸人・ヒコロヒーという異色のMC2人が“ダンスの楽しみ方を知る番組”として、4月にスタート。ローテンションだがなぜかテンポが速いという2人の独特なトークが話題を呼び、見逃し配信でも放送を重ねる度に再生数を伸ばしてきた。

齊藤は「これも“相方”のヒコロヒーさんのおかげです……いつも支えてもらっています!」と感謝を語り、「これから日本を代表するような大人気番組になっていきたいと思っています。この世で1番大切な『キョコロヒー』、これからも応援宜しくお願いします。私めっちゃ本気です!」と熱弁。ヒコロヒーもまた「私は芸歴11年の中で諦めることが得意になっていました。しかし人の話を全く聞かない横の女は、未来を信じて前向きな希望をたくさん語っていました。視聴者の皆さんにも、その明るい希望が届いたのかなと思います」と毒舌を交えて“相方”齊藤への信頼を明かし、「視聴者の皆さんが好きになってくれた色を大切にしながら、より多くの方にも愛していただけるような、この番組らしい特番をお見せしたいです」と、早くも特番に向けて意気込んだ。

  • 『NEWニューヨーク』

テレビ朝日スタッフに選ばれた『NEWニューヨーク』は、お笑いコンビ・ニューヨークの地上波初レギュラー冠番組として、4月にスタート。5月13日の放送では嶋佐和也の誕生日をドッキリで祝う生放送企画で、Twitterのトレンド入り。2人が尖った企画に体当たりで挑戦してきた。

屋敷裕政は「投票してくれた皆さん、本当に本当にありがとうございます!! 一緒に時代を動かしましょう! うれしっ!」と喜びを爆発させ、嶋佐は「これをきっかけに番組がまたひとつ飛躍できるかもしれません。革命のHAJIMARI」とメッセージを寄せた。

いつもの時間帯を飛び出したご褒美特番の詳細は、追って発表される。さらに「バラバラ大作戦」初の合同オンラインイベント「バラバラ大作戦フェスティバル2021」が8月12日に開催されることも決定。MC陣が集合するファン感謝祭を予定している。