フットボールアワーの後藤輝基が、16日放送のフジテレビ系バラエティ番組『人志松本の酒のツマミになる話』(毎週金曜21:58~)に出演。若い頃に訪問したダウンタウン・松本人志の豪邸でのエピソードを明かした。
“お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK”というルールの下、普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合う同番組。松本、フットボールアワー(岩尾望、後藤)がMCを務め、井上咲楽、酒井美紀、Snow Manの宮舘涼太、見取り図の盛山晋太郎がゲスト出演した。
後藤はこの日、松本がかつて住んでいたという一軒家を話題に。「東京のど真ん中、めちゃくちゃいいところにドーン! 立ってて、表からは中の様子が一切分からない。入り口が、家の建物の横から入って奥のほうにある」と要塞さながらの造りを説明。駐車場には日の丸国旗とサンドバッグがあり、さながら長渕剛の家を彷彿とさせる佇まいだったという。
後藤は当時「こんなに家にスーパースターは住めるのか!」と驚き、「(松本が)『リビング2階やから!』って言うて、階段のぼって行ったら真っ黒のシャンデリア! シャンデリアガラスが黒なんですよ。一流メーカーのバカラ! 真っ黒なのに明るいという矛盾! 矛盾しかない! トンチみたいなシャンデリア」と回想。松本邸で飲み食いしているうちに「愕然とする。夢あるな、というより夢が途絶えた。『こんなに家にオレが住めるわけがないんだろう』と。でも『いつか頑張って住みたいな』と思った」。
タバコを吸うためにベランダに出たら「ウッドデッキみたいなものがあって、1階からは木が生えていた。ウッドデッキを通り越して木がウワ~! っとなっている。『オシャレやな~! こんな家いつか住みたいな~! 絶対住むぞ!』と思ってパッと下を見たら、その木の落ち葉が1枚落ちてた。それ取って、オレ、未だにその落ち葉持ってんねん。ラミネート(加工)にして、神棚に飾ってる」と告白。豪邸にこそ住めていないが、それ以来「仕事が忙しくなった」という。
続けて後藤は「一応、(『行列のできる法律相談所』で親交がある)北村弁護士に『落ち葉盗んでも大丈夫ですか?』と聞いたら『大丈夫』と言っていた」と明かし、松本たちを笑わせた。