お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が15日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ』に出演。動画「【闇】かまいたち濱家がテンパって頭真っ白になった失敗を全て話します!」内で、相方の山内健司とともに、ダウンタウンとの初共演を振り返った。
今回の動画は、濱家が芸人になってから頭が真っ白になった修羅場を語るもの。その中で、濱家は「ダウンタウンさんとご一緒させていただくのがこれが初めてやったんですよ」「僕はダウンタウンさんに憧れて入ってきて。憧れ続けてるなか、やっと最初にダウンタウンさんとお仕事できるんやってなった“かかり”もあっての真っ白事件やったんですけど……」と、フジテレビ系バラエティ番組『爆笑! 大日本アカン警察』出演時のエピソードを明かしていく。
番組内でまず、自己紹介の意味合いもかねて「はじめまして! 頑張ります!」といった風に振る舞っていた、かまいたちの二人。すると、それを見た松本人志が「二人とも全く同じ同じところにホクロあるやん」とパスを出してくれたという。それに対し、濱家は「そうなんですよ。今度からホクロって呼んでください」と返答したと言い、当時の自身の返しに思わず笑ってしまうと、山内も「何その返し」と苦笑いを浮かべる。そして「もちろんオンエアには乗ってなかった」「現場がシーンってなって、松本さんも『おー……』みたいになって、そこから真っ白」と話すと、山内は「松本さんも『あかん、こいつらあんま振らんほうがいい芸人やな』ってなるもんね」と、松本の対応に納得。濱家は「その後の収録ほとんど覚えてないもん」と振り返った。