夜中に突然起きて泣き出す、赤ちゃんの夜泣き。赤ちゃんは泣くのが仕事、という言葉もあるとはいえ、子育てをする親にとっては、寝不足や疲れで困ることも。
そんな「夜泣き」について、モヤッとするエピソードをInstagramに投稿した、リコロコさん(ricoroco.2019)の漫画が話題となっています。
ricoroco.2019
もはや耳の機能というより、身体が心配になるレベル。うちの旦那は3人目してやっと夜泣きの声が聴こえるようになりました(ricoroco.2019より引用)
おもわず「耳、大丈夫?」と思ってしまうほど、グッスリ眠っている夫さん。
この投稿に、「うちも、めちゃめちゃ夜泣きすごいのに朝、『昨日は夜泣きしなかったんじゃない?』って本気で言ってるの見て大丈夫か? って思いました」「うちの旦那は起きます。起きますが、正座してウトウト揺れてるだけなのに、朝『いやぁ、昨日ひどかったね~』って言うからむかつくので起きないで欲しかったです」という共感や、夫婦のエピソードが多数寄せられています。
一方で「長男の時は私が夜泣き対応していました。次男は夜中しないなーと思ったら夫が夜泣き対応していたと1年くらい気付かずに夜中爆睡していました」「私の方が起きないです(笑)旦那が先に起きてオムツを替え、おっぱいだよと起こされます(笑)」と、逆に夫さんの方が気づいた、というパターンのコメントも。
今回の投稿について、投稿されたリコロコさんにお話を伺いました。
夜泣きに気付くようになった後の変化は……?
――「3人目にして聞こえるようになった、とのことですが、聞こえるようになってからは変化はありましたか?
旦那が起きるようになってからは、私が油断して起きない時が出てきました(笑)
――逆のパターンですね(笑) ご夫婦で夜泣きについて会話されることはありますでしょうか。
今では夜泣きもなくなりましたが、2人目以降は手分けして夜泣きの対応ができるように話し合いをしていました。
――「夜泣きはママの戦い」から、夫婦2人で対応されるようになったのですね。今回、多くの共感の声が寄せられています。
「うちのパパは泣き声で起きてしまって申し訳なかった」というコメントに、「なんて優しい方だ!!」と思いました(笑)。どこまでうるさくても起きないうちの旦那を当時はよく呪っていたものです。
2人目以降は分担するように、3人目では気付くようになったというリコロコさんの夫さん。リコロコさんのInstagramでは、他にも体験談やご自身の育児の話の漫画を投稿されています。気になった方はぜひチェックしてみては?