マウスコンピューター、子どもの職業・社会体験施設「キッザニア」の企画・運営を行うKCJ GROUPは、「キッザニア甲子園」(兵庫県・西宮市)において、マウスコンピューターがオフィシャルスポンサーとなる「パソコン工場」パビリオンをオープンすることを発表した。オープン日時は2021年7月20日 第2部(16時〜21時)から。

  • 「パソコン工場」パビリオンの外観(イメージ)

    「パソコン工場」パビリオンの外観(イメージ)

パビリオンでは、子どもたちがパソコンを組み立てる体験を通して、パソコンの仕組みや機能を学ぶとともに、ものづくりの楽しさを感じることができる。対象年齢は3歳~15歳、体験時間は30分 / 1回。

まずパソコン本体の内部やパーツを見ながら、パソコンの用途や知識(仕組みや機能)を身につける。次に、CPUやメモリなど本物のパーツを使用して一人一台パソコンを組み立てた後、パソコンが正しく組み立てられているか、起動チェックを行う。

マウスコンピューターとKCJ GROUPは、「未来を支えるこども達にパビリオンでのものづくり体験を通じて、パソコンに親しみながら興味関心を持ってもらい、パソコンが人々の生活を支えていることを理解し、こども達の将来や夢の実現のツールとして、生活や学業のパートナーとして『パソコンを好き』になってもらいたい」とコメントしている。