毎日の献立に悩む方にとって、料理番組は強い味方。しかし、どまんナカぐらしさん(@domannakagurasi)は、その調理工程を見ていると、ついこんな思考に陥ってしまうそうです。
それが、こちらのツイートです。
お料理番組観てると味付けの際に小さな透明の小鉢に入った調味料が出てくる度に(....洗い物........)ってなるのやめたい
(@domannakagurasiより引用)
味の決め手となる調味料。予め分量通り用意しておくことが料理番組ではままありますが、本番でいちいち測っていられないし、パッケージを映すわけにいかない事情も。また、塩と砂糖を取り違えたり、分量を間違えたり、こぼしたりといったハプニングの防止、さらには、視聴者に分かりやすく、見栄えよくするためなどなど……。
そうした番組側の事情や配慮は重々すぎるほど分かってはいるものの、どうしても日常的に洗い物をすることが多々ある身ゆえ、小鉢の多さに目がいってしまうというどまんナカぐらしさん。この呟きに、「わかるー!w」「なるよね」「いつも思ってる」「私だけじゃなかった……!!」と共感の声が多数寄せられていました。
ツイ主のどまんナカぐらしさんにお話をうかがいました。
ツイ主さんに聞いてみた
―― 小皿を使っている理由はわかるし、自分が洗う皿ではないこともわかっています。でもなぜか「洗い物が増える」と考えてしまうこと、今まで意識していませんでしたが、確かにありますね……。投稿をするに至ったきっかけをお教えください。
どまんナカぐらしさん:特に料理番組などを観ていたわけではなく、仕事が休みのとき、家でボーっとしているところにふと思い呟きました。溜まっていた家事を休みの日にこなさいとならない......でもちょっとめんどくさいなぁ......という深層心理があっての事かもしれません(笑)。
―― 「わかる!」という声も多くあります。
どまんナカぐらしさん:私と同じ視点で共感してくださる方々がたくさんいて正直驚いています。
「誰かが洗うんだから大丈夫!」いうツッコミもあった今回のツイート。どんなに小鉢が登場しても、自分が洗うわけではないし……とはわかっちゃいるものの、ぼんやりと脳裏をよぎるこの思考、止めるのは至難の技かも!?
お料理番組観てると味付けの際に小さな透明の小鉢に入った調味料が出てくる度に(....洗い物........)ってなるのやめたい
— どまんナカぐらし (@domannakagurasi) June 28, 2021