ビズヒッツは7月13日、「出張時に食べたい名古屋グルメに関する意識調査」の結果を発表した。調査は6月24日~28日、名古屋めしを食べたことのある男女500名(女性319名、男性181名)を対象にインターネットで行われた。
「名古屋に出張するなら食べておきたいおすすめグルメ」を聞いたところ、「味噌カツ」(136人)が堂々の1位に。濃厚な味噌ダレが特徴の味噌カツは、「見た目と違って味が濃すぎなくておいしい」「甘みもあるタレで、仕事の疲れが吹き飛ぶ」とのこと。また、知名度が高く、店舗数も多い「矢場とん」の名前が多くあがった一方で、「名古屋は専門店が豊富なので、お気に入りの味があると思う」など「さまざまなお店を試してみてほしい」という意見も目立った。
2位は、鰻丼に薬味やだしを加えて楽しむ「鰻・ひつまぶし」(106人)で、「出張のご褒美としておすすめ」「名古屋でしか食べられない」「少々値は張るが、名古屋出張のときには必ず食べて帰る」といった口コミが。店舗は、行列店として有名な「あつた蓬莱軒」が多く上がった一方で、「名店がたくさんあるので食べ比べするのも楽しい」という意見もあった。
3位には「味噌煮込みうどん」(70人)がランクイン。「赤味噌独特の味と、硬めの麺がクセになる」「値段がリーズナブル」という声が寄せられたほか、「名古屋駅近くにたくさんお店がある」という点も、出張中に立ち寄りやすいのもおすすめポイントといえる結果に。
以下、4位「手羽先」、5位「きしめん」、6位「あんかけスパゲティ」、7位「台湾ラーメン」、8位「小倉トースト」「天むす」、10位「スガキヤラーメン」がトップ10にランクインした。