ジャニーズJr.の美 少年が13日、東京・EX THEATER ROPPONGIで行われたテレビ朝日系ドラマ『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(31日スタート 毎週土曜23:00~)の制作発表記者会見に登壇。それぞれが思う“ヒーロー”について語った。
由緒ある学校・五星学園(いつぼしがくえん)を舞台に、美 少年たちがヒーローとなり、魔人を利用して壮大な野望の実現を目論む学園長に立ち向かう“戦隊ヒーロー”と“学園ドラマ”が融合した新ドラマ。岩崎大昇がアカヒーロー/真中大成、佐藤龍我がキヒーロー/土門龍平、那須雄登がアオヒーロー/滝川雄亮、藤井直樹がミドヒーロー/森村直哉、金指一世がモモヒーロー/桜井一嘉、そして浮所飛貴は、ギンのヒーロースーツを身にまとうが敵か味方かわからない大浦飛馬を演じる。
美 少年が登場すると、ステージの大スクリーンにはKAT-TUNが歌う主題歌「EUPHORIA」に乗せたドラマのダイジェスト映像が。メンバーは「すげー!」「こんなふうになってるの!?」「かっこいい!」と大はしゃぎで画面に見入った。
まずはドラマの見どころについて、岩崎は「それぞれがヒーローになるとき必ず熱い物語があるので、変身シーンに注目です」、佐藤は「龍平はバスケのフォームを使って戦います。さらに龍平だけ武器がなくて“力の強さ”で戦うので、アクションも見てほしいです」、那須は「ヒューマンドラマとして楽しめる作品。素敵だなと思わされる台詞が毎話あるので、台詞もしっかりと胸に刻んでほしいです」、浮所は「それぞれがなぜ変身するのかという物語と、変身後の展開が面白い。5人と違う立ち位置の飛馬がどうなっていくかも楽しみにしてください」、藤井は「直哉の変身後には得意なダンス要素も取り入れられているので、皆と違う味が出せたと思います」、金指は「一嘉が中性的・女性的な表情を見せていく変身後を見てほしいです。歴代の戦隊ものでピンクは女性の方が担当されていて、男性でピンクを担当するのは僕が初。ここも大きな見どころです」と解説。
続いて「自分が思うヒーロー」を聞かれると、岩崎は「『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしさん。そもそも家族を守るお父さんという存在は地球上でヒーローだと思うんです。しんちゃんのために頑張る姿がかっこいい」、那須は「嵐の櫻井翔くんです。ジャニーズも今通っている学校も、櫻井くんに憧れて入りました。ずっと後ろをついていきたくなる存在。テストと舞台の期間が重なったときに「どっちも100%でやれ」と言われたおかげで、実際に100%でやれました。いただいた偉大な言葉は今も胸に刻んでいます」とそれぞれ熱い思いを語る。佐藤は「嵐の相葉雅紀くんです! 後輩が言っていいのかわかりませんが、かわいい。すべての人から愛されている。昨年ドラマ『真夏の少年~19452020』が放送されているとき『見てるよ』ってメールをくれたんです。『演技はどうですか?』って聞いたら『今のままで大丈夫だから頑張って』って言ってくれて。もうキュンキュンですよ! 最近会えていないのでお会いしたいです。相葉くん! 今回も見てください!」とラブコールを送った。
金指が「嵐の松本潤くんです。僕は松本くんが出ていた『花より男子』をきっかけにジャニーズに入りたいと思いました。人の心を動かす魅力のある方。美 少年でアメリカに武者修行へ行ったときに松本くんが演出をしてくれて、アドバイスもくれてとても光栄でした」と話すと、「2ショット写真も撮っていたよね」と佐藤。金指は「紫のTシャツを着て撮ってもらいました。紫のグッズはたくさん持っているんです」と、松本のメンバーカラーを日頃から意識していることを明かした。
藤井は「King & Princeの高橋海人くんです。ジャニーズで一番最初にパフォーマンスを見た海人くんに一目惚れしちゃって。かっこよさもかわいさも持っていて常に目が離せない存在です。プライベートでも良くしてもらっているのですが、実はこの場を借りて謝りたいことが……」と宣言し、「よく夜にオンラインゲームをするんですけど、今はドラマ撮影中で早めに寝てしまうことが多んです。朝起きると海人くんから電話がかかってきていて、無視しちゃってるみたいで申し訳ないなと。ドラマが終わったらまたゲームしましょう!」と呼びかけた。
浮所が「ジャニーさんですね。ジャニーさんがいなかったらここに立つことさえなかった。つけて頂いたグループ名も大事にしたい。ジャニーズメンバー全員のヒーローだと思います」と亡きジャニー喜多川さんに思いを馳せると、一同は「ずっとヒーローだね!」と同意した。
同ドラマは放送日の9時からTELASAで先行配信される。さらにTELASAではメイキング風景などを収めたオリジナルスピンオフ『特撮美少年』も配信予定。また、同ドラマのエンディング曲を美 少年が担当することも発表された。