いつも着ている服やメイク、あなたはどんなルールで選んでいますか? 「自分はこのスタイルが似合うから」「この色は似合わないな」と、つい同じ選び方に固まってしまうことも。でも、その色や服の選び方や考え方、他の人から見たら新鮮なものかもしれません。

バイト先で出会った素敵なマダムに一目惚れした女の子を描いた、ユニカ | UNICAさん(@ca_2_u)の創作漫画が話題になっています。

一目惚れしたお客様のリップがいつも可愛い。(@ca_2_uより引用)

  • (@ca_2_uより引用)

いつもお店に来るおしゃれでかっこいいマダム、来るたびに口紅の色がガラッと変わることに女の子は気づきます。

  • (@ca_2_uより引用)

服の色に合わせて口紅も選ぶというマダム。「貴方の口紅も素敵ね! どうやって選んでいるの?」と聞かれますが、女の子は「イエベなので……肌の色で…なんとなく選んでて……」パーソナルカラーをもとに考えていて、バリエーションが少ないし、大した選び方ではないとしどろもどろに。

しかし、マダムにとってこの考え方は新鮮な選び方だったよう。

  • (@ca_2_uより引用)

  • (@ca_2_uより引用)

「いくつになっても新しい選び方とか新しい見つけ方で楽しめるって、素敵だ」とマダムを見送る女の子。自分では大したことがないと思っていても、他の人から見ると、新しくて新鮮な選び方なのかもしれません。そして、それに対して興味津々でワクワクするマダムの姿勢、思わず憧れたくなります。

ユニカさんが投稿したこの漫画は、喫茶店でバイトをする女の子とおしゃれなマダムのやりとりを描いたシリーズです。

この投稿に、「魅力的で素敵な人って過去を生きてない人ですね……」「こんなマダムになりたいです」「マダム、素敵過ぎます……私も未知に対してわくわくして生きたいです」「いくつになってもトキメキは大事なんだなぁ」とマダムに憧れる声多数。「お互いがお互いをステキだと思える感性がイイなぁ」と、マダムと女の子の関係も本当に素敵ですよね。

「私はブルベだから赤とかピンク系、でもオレンジとかも挑戦してみたい」「リップかぁ、色んな色使ってみようかな」と、チャレンジしたくなった、というコメントも寄せられています。

今回、投稿されたきっかけについてユニカさんに伺いました。

投稿者に聞いてみた

――このテーマを描かれたきっかけを教えてください。

今回のテーマに関しては、ある出来事がきっかけです。

私の考えは結構マダム寄りでした。服に合う色第一主義、みたいな。ある日、私が「イエベブルベどうのこうの言われすぎて飽き飽きしてる、意があるのか?」ってちょっと否定的なツイートをしたとき、「実はナニベっていうカテゴリは前からあった。それにこのやり方だと、肌が綺麗に見えるetc…etc…」と改めて説明してくれた方がいたんです。

それ読んで、うわぁ……自分嫌な奴だったな……ってちょっと反省したのがきっかけです。調べると良さが出てきて理解度が変わりました。それで、自分のこの感覚を漫画にしようと思いました。

――多くの方から「素敵」という声が寄せられています。

純粋に嬉しいです。私の思う素敵なものが誰かの素敵なものになっていると思うと、感動します。漫画描いててよかったなぁって思います


ユニカさんのTwitterでは、他にも素敵なマダムと女の子の漫画が投稿されています。思わず憧れてしまうマダムの考え方、おしゃれに対してちょっと楽しい気分になれるかもしれません。