NTTドコモは7月12日、ライカがカメラ機能を監修した1インチセンサー搭載スマートフォン「AQUOS R6 SH-51B」の製品アップデートを実施した。カメラ周りの品質改善を中心に、セキュリティアップデートも含んだものとなる。
今回のアップデートでは、AQUOS R6のカメラ機能が改善される。具体的には、HDR撮影において、屋外の逆光下で人物を撮影するときの肌の画質を改善したほか、写真全体が暗くなる現象を改善。また、曇り空での撮影で色が沈む現象を改善した。このほか、暗い部屋の中に電球のような光源があるシーンでのHDR画質を向上させたという。
加えて、背景ぼかしの精度やオートフォーカスの精度を向上させた。撮影インタフェースでは、従来「ナイト」モードでのみ使えた固定撮影機能が、「写真」モードでも使えるようになった(AIオート機能オン時)。
セキュリティ更新では、設定メニューのセキュリティパッチレベルが2021年6月に更新される。更新にかかる時間は約25分。過去ビルド番号は01.00.02、最新ビルド番号は01.00.06。ビルド番号は、ホーム画面から「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」で確認できる。