お笑いコンビのオズワルド(畠中悠、伊藤俊介)が11日、ABCテレビで放送されたお笑い賞レース『カーネクスト presents 第42回ABCお笑いグランプリ』の決勝で、チャンピオンに輝いた。
決勝戦に駒を進めたのは、オズワルド、蛙亭、空気階段のほか、赤もみじ、カベポスター、コットン、さすらいラビー、さや香、Gパンパンダ、ダブルヒガシ、チェリー大作戦、パンプキンポテトフライという東京勢8組、関西勢4組の精鋭たち。
オズワルドはファーストステージで全審査員から「1位」に選ばれ、Aブロックを制した。ファイナルステージは蛙亭、カベポスターとのバトルとなり、蛙亭665点、カベポスター672点に対し、676点で優勝。優勝が決まった瞬間、伊藤は「よしっ! よしっ!」と雄叫びを上げ、畠中は笑顔で涙を拭った。
今の気持ちを聞かれた伊藤は「どうしてもこの気持ちを伝えたい人がいるんで、いいですか。沙莉ー!」と女優として活躍する妹の名前を絶叫。畠中も「しおりー!」と叫び、伊藤が「漫画家の妹です」と補足した。
大会直後にABEMAで配信された『ABCお笑いグランプリ優勝者特番! マヂカルラブリーが新王者を徹底解剖SP!』では次の目標を聞かれる場面が。伊藤は「もちろんM-1グランプリ優勝ですよ!」と意気込んだ。