俳優の佐藤健が主演を務める映画『るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning』の新予告映像が10日、公開された。

  • 新田真剣佑

    新田真剣佑

  • 有村架純

    有村架純

和月伸宏の同名コミックを実写化した同シリーズは、『るろうに剣心』(12年)、『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』(14年)と3作合わせて累計興行収入125億円以上、観客動員数は980万人を突破した大ヒット作。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心(佐藤)が、不殺(ころさず)を貫きながら仲間と平和のために戦う姿を描く。「最終章」は、原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに縁(新田真剣佑)との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに、"十字傷の謎"に迫る「The Beginning」の2部作となる。

今回公開されたのは、3日に縁を演じる新田真剣佑のInstagramにて先行公開された新スポット映像。「雪代縁×雪代巴 TRUE STORY」という文言と共に投稿され、『最終章』で登場する、雪代縁と雪代巴(有村架純)の2人の物語が描かれている。新田真剣佑のInstagram、そしてるろうに剣心公式Twitter、Instagramで公開された映像を観たファンからは感動する声が続出しているという。

『The Final』で登場する、十字傷の謎を知る最恐の敵・雪代縁、そして『The Beginning』で剣心に斬殺される元妻・雪代巴の雪代家の2人。縁は、最愛の姉を剣心に斬殺された復讐を果たすべく、巴は許嫁であった清里を剣心に殺された復讐を果たすべく、それぞれ剣心に近づく。この雪代家の2人を突き動かすのは「復讐」という強い感情で、生きる理由となっていた。

新時代を守るため、そして新時代のため、戦う剣心が描かれる『最終章』の2部作は、見方を変えると雪代縁と雪代巴の2人が剣心への復讐を果たすべく戦う物語でもある。そして、この『最終章』二部作で描かれる時代を超えた物語を繋ぐのが、巴が書き残した日記で、映像内では巴が日記を書く姿、そしてその日記を読み、縁が涙を流す姿、人斬り抜刀斎時代の剣心が日記を読む姿が映し出されている。

※映画『るろうに剣心 最終章』特集はこちら!