東映特撮に特化したYouTube公式チャンネル「東映特撮YouTube Official」は、劇場版『仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』他、スポーツやオリンピックを題材に扱った作品を厳選し、「東映特撮"オリンピック"セレクション」として、2021年7月17日11時より配信する。

「東映特撮"オリンピック"セレクション」では、『仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』、TVシリーズより「超神ビビューン(第1話)」「宇宙刑事シャイダー (第13話)」「超電子バイオマン(第13話)」「世界忍者戦ジライヤ(第29話)」「不思議少女ナイルなトトメス(第39、47話)」の厳選された合計7エピソードを配信。『仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』のみプレミア公開にて配信される。

『仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』

全アーマードライダーが激突!! "黄金の果実"を巡る戦いは、ついにサッカーで決着!? 仮面ライダーたちが縦横無尽にスタジアムを駆け回り、サッカーで対決する姿は必見! サッカー漫画さながらアクロバティックなサッカーバトルが展開される。ゲストには人気Jリーガーである佐藤勇人、駒野友一、中山雅史も出演した話題作。

超神ビビューン(1976年)第1話 「妖怪退治だ!超神登場!!」

超神に変身する3人の主人公は、それぞれ体操、重量挙げ、水泳を得意とするスポーツマン。1976年といえば、モントリオールオリンピックの年である。主人公たちのキャラクターにも影響を与えたかもしれない。中でもビビューンに変身する体操選手の月村は、オリンピックを目指していたほどの実力者なのだ。

宇宙刑事シャイダー (1984年)第13話「金メダル仕掛け人」

1984年といえばロスオリンピックの年。新体操でオリンピック出場を目指していたはるかは補欠選手止まり。そんなはるかの前に突然青年コーチが現れ、正選手にするための特訓をはじめた。しかし、それと同時期に次々と怪事件が発生。それはフーマが選出たちから人間の心を捨てさせるための作戦だったのだ。

超電子バイオマン(1984年) 第13話「ジュンよ」

「シャイダー」と同じく1984年のロスオリンピックと同時期に制作された作品。強化されたモンスターたちに打ち勝つため、ひとり特訓するジュン。そんな時、オリンピックをともに目指した早瀬キャプテンと再会する。早瀬キャプテン役として真田広之がゲスト出演したことでも話題のエピソード。

世界忍者戦ジライヤ(1988年)第29話「0点小僧の忍者オリンピック」

1988年のソウルオリンピックと同時期に制作された作品。磁雷矢の実力を超えようと修業に励む学の前に、ロケットマンが、雷忍ワイルドが、フクロウ男爵が帰って来た。それと同時に学の耳に悪魔の囁きが……。そして、罠にはまった学を救出すべく、馬風破までもが復活する!

不思議少女ナイルなトトメス(1991年)

第39話「バルセロナを目指せ!」

佐々木さんの奥さんは、運動会の父兄参加の徒競走で大活躍して以来、バルセロナ・オリンピックを目指して頑張りだしたらしいの。きっとナイルの悪魔に宿られたんだわ。佐々木さんの奥さんに宿っていたのはサランラップに包まれたナイルの悪魔。トトメスの持っているピラミッドにも反応しない。どうする私。

第47話「神々のオリンピック」

お姉ちゃんが一生懸命、お化粧してる、珍しい。どうも、クラスで人気の北川くんにどちらが選ばれるか決めるために、ティナさんとお姉ちゃんとで一緒にデートするみたい。そのティナさんはお家の神社を経営不振から救うために、世界中の神様の起こす奇跡を競わせるオリンピックの優勝商品に。ティナさん最大のピンチ!

(C)東映