カシオ計算機のアウトドアウオッチ「PRO TREK」から、地図読みに便利なプレートコンパスをイメージした「Climber Line Compass」シリーズの新作が登場する。
ラインナップと価格は、シルバーの回転ベゼルやレッド秒針のスポーティーデザインの「PRW-6800-1JF」(64,900円)、IP処理を施したベゼルでツール感を強調した「PRW-6800Y-1JF」(67,100円)、アースカラーをまとった「PRW-6800Y-3JF」(67,100円)という3モデル。いずれも7月発売。
今回の新作では、アウトドアの行動で基本となる方位計測に着眼し、ギアとしてのデザインを追求したとしている。方位の簡易メモリーに対応した回転方位ベゼルと、紙の地図に重ねやすい平置き可能なフラットバンドの採用によって、緊急時にも役立つ方位計測機能に特化。進むべき方向を指す秒針は、プレートコンパスをイメージしたデザイン。視認性の高いポイントカラーを配色してギア感を出しつつ、スポーティーな雰囲気とした。
シリコーン素材のデュラソフトバンドはしなやかで伸縮性が高く、バンド裏の全面にベタ付き防止の特殊塗装を施し、ゴミの付着を防ぐ。バンドにはターゲットスリットを設け、方位計測において秒針が指し示す方向の判読性を高めている。
大型のサイドボタンには、保護を兼ねるステンレス素材のサイドボタンパイプを配置。斜めにカットした構造によって、激しい動きや手首の返しでサイドボタンが不用意に押されないようにしている。
内蔵のトリプルセンサーによって、方位、高度・気圧、温度を計測するほか、アウトドアでは気圧傾向の表示・アラームも役立つ(気圧が低下すると天気がくずれる)。そのほか、世界6局の標準電波を受信して時刻を合わせるマルチバンド6、サマータイム対応のワールドタイム(29タイムゾーン)、針位置の自動補正、フルオートカレンダーといった機能を備える。ケース素材はステンレススチールと樹脂、風防は無機ガラス、防水性能は10気圧。