社会全体が「男性の育児参加」を後押しするようになった昨今、イクメンぶりを発揮する男性も増えてきました。若い夫婦が協力し合って家事や育児をこなしていく一方で、その親である祖父母世代の人たちはというと……、まだまだ「家事や育児は女性がするもの」と考えている人が多いのではないでしょうか。
ある日、間もなく1歳になる息子さんを連れて夫の実家に遊びに行ったシカさん(@shika_heibon)は、おむつ交換をする夫の姿を見て、義母が呟いた言葉が気になったようで……
わたしもただの親です!
.
お義母さんの発言は
我が子を心配してというか、
労わりたい気持ちもあるのかな?
とも思います。
.
普段は平和な関係ですが
ごくたまに
嫁と姑というものになってしまうのは
ありますよね…笑?
(@shika_heibonより引用)
ステキなご主人ですね。世間体を気にしてのこととか、奥さんに言われて仕方なく……ではなく、「自分の子だから」「自分がやりたくて」「俺の子だもん」という言葉、キュンっ! とした人も多いのでは? シカさんも「あぁ、この人と結婚して良かった」と思えた瞬間だったのではないでしょうか。羨ましい限りです。
シカさんのおっしゃる通り、お姑さんの発言に悪気はなく、見慣れない息子の姿に少し驚いたのかもしれませんね。嫁と姑、立場も年代も違う2人に考え方の相違が生じるのはごく自然のことだと思うのですが、同じ母親として子どもを想う気持ちは同じはず。
シカさんやご主人がお子さんの成長を優しく見守っていくように、お姑さんもきっと、立派な父親に成長していく我が子を温かい目で見守ってくれるのではないでしょうか。
シカさんの日常エッセイは、ブログ「シカブロ」でも楽しむことができます。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。