お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、4日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、久代萌美アナウンサーが今月1日付でネットワーク局に異動したことを惜しんだ。
同番組でアシスタントを務めていた久代アナ。司会の東野幸治は「久代さんは7月1日付でアナウンサー職を離れてネットワーク局に異動」と報告し、山崎夕貴アナウンサーが「系列局との様々な調整をする部署です」と補足した。
これを聞いた松本は、「さっき、あいさつに来てくれたよ。でも、そんなこと言ってなかった。『ラ・ポルト』(フジテレビの社員食堂)に異動になったって」と冗談を飛ばしつつ、「久代さんは大化けする可能性を秘めているなと思ったから、ちょっと惜しい気もするんですけどね」と残念がった。
また、元NHKアナウンサーの神田愛花は、「ちょっとうらやましく感じました。自分がNHKのアナウンサーしているときに室長との面談で将来の目標を聞かれて、『NHKの会長になりたい』と言ったんですよ。そしたら、上司は失笑だったんです。でも、それに違和感があって。せっかく入ったご縁がある組織の中で最上級の出世を目指して何がおかしいんだろうと思いましたし、アナウンサー以外の仕事はやれないと思われている悲しさがあった」と告白。
「久代さんはせっかくフジテレビという大きな組織に入ったので、アナウンサーだけやっていたら組織の中で出世しませんから、出世の切符をつかんだと思ってもらって頑張ってほしいなと思います」とエールを送っていた。