歌手の岡村孝子が、きょう3日に放送される日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(15:00~)の本番前に意気込みを語った。
岡村は「夢をあきらめないで」を歌唱。2019年、急性骨髄性白血病のため歌手活動を休養し、約2年ぶりの復帰後テレビ初歌唱となる。
――復帰後テレビ初歌唱への思いは。
もう一度ステージに立って歌いたいということを目標に闘病し、皆さんにたくさん応援していただいたり、支えていただいたりしてここに立てるので、すごく感謝の気持ちでいっぱいです。今日も感謝の気持ちが皆さんに届くといいなと思います。
――今回の純白の衣装、印象的ですね。
「女神の微笑み」という楽曲のMVを撮った時の衣装です。それ以来2回目で、(テレビで)皆さんに見ていただくのは今日がはじめてです。
――「夢をあきらめないで」は1987年リリースの楽曲。当時と今で心境の変化は?
最初は失恋ソングとして、ふがいない自分を鞭打つために書いた楽曲でしたが、ライブを30何年と重ねていくうちに応援歌として受け止めていただきました。コンサートのアンコールでお客さんと目と目を合わせながら「これからもいろいろあるけどがんばろうね」という気持ちを込めて歌っているので、自分の中でも(当初は)失恋ソングだったのが今は応援歌として歌わせていただいております。