テレビ朝日の林美桜アナウンサーと渡辺瑠海アナウンサーが、同局のYouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で、K-POPアーティストを紹介する「動はじ K-POP部」をスタートする。

  • 「動はじ K-POP部」=テレビ朝日提供

K-POPを愛してやまない入社5年目の林アナと入社2年目の渡辺アナ、そしてK-POP評論家・古家正亨氏がK-POP愛を語り尽くす企画。TELASAで日本最速配信中の『SBS人気歌謡』から最新K-POPアーティスト映像もたっぷり紹介する。『SBS人気歌謡』は、毎週レギュラー放送をしている中で視聴率No.1(2020年第4四半期平均視聴率)を誇る韓国の音楽番組。TELASAでは、30年の歴史を誇る同番組から、BTS、TWICE、SEVENTEEN、BLACKPINK、IZ*ONE、SHINee、Red Velvetなど特に人気の高いアーティストの出演回を厳選した「ベストセレクション」も約60本配信している。

青春時代をK-POPと共に過ごし、大学の卒論が「K-POPを哲学する」というテーマだったという林アナ。当時、古家氏の論文をたくさん引用して書き上げたことを明かし、「古家さんナシでは卒業できなかった!」と初対面に大感動。「アナウンサーになって今一番うれしい…」と、収録前に思わず涙ぐんでしまう。

初回に取り上げるのは、ミュージックビデオの再生数が常に1億回を超える、デビュー7年目のTWICE。渡辺アナは「去年の夏、一番聴いた曲」だという「MORE&MORE」(20年)をおすすめ曲に挙げ、「モモがセンターでキレキレのダンスを披露するシーンが最高!」と語る。古家氏も「TWICE自身もトップクラスに難しい曲だと言っている」と解説。

一方林アナは「TWICEがスキャンダル等で苦しんでいる時にJ.Y. Parkが贈った曲」だという「Feel Special」(19年)をプレゼン。「いくら世界が私を見捨てても、あなたがいるからまた笑える」という歌詞は、J.Y. ParkからTWICEメンバーに向けて贈られたメッセージなのではないかという考察で盛り上がる。

9日の第2回配信では、BTSを取り上げる。

林アナは「私の青春がK-POPなんですけど、人生がK-POPと言っても良いぐらいK-POPが大好きです! 」とK-POP愛をアピールし、「大好きなK-POPを語れる企画が始まるなんて、こんなに嬉しい機会はない。一生懸命語ります!!」と意気込む。

渡辺アナも「まさか大好きなK-POPのお仕事を頂けるなんて思ってなかったのでとても嬉しいです!」と語り、「美桜さんとお仕事するのも初めてなんですが、この企画で美桜さんとK-POPのことをたくさん話せるということに感激しています」と、林アナとの共演にも喜びを見せた。