お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが29日、都内で行われた「バイオ燃料フライトPR発表会」に出席。まもなく夏本番となることから「夏バテしたいためにすること」を聞かれると、「夏バテに効くのは人の金で食ううなぎですね。自分のお金だと経済的にあれなので、人の金で食ううなぎが一番おいしいです」とドヤ顔だった。

  • カズレーザー

この日、ユーグレナ社が製造したバイオジェット燃料「サステオ」を搭載した機体が民間で初のフライトに臨み、鹿児島から羽田間を無事に飛行した。カズレーザーはフライト未搭乗だが、お祝いに駆けつけた。

スケジュールに都合で搭乗できなかったが、「なんとかスケジュールの都合をつけて乗りたかった。今後はぜひご一緒したい。どうしても抜けられない仕事が…いや、仕事抜けてもよかった。先に行ってくれれば断ったのに!」と記念すべきフライトに搭乗できず嘆き。「ミドリムシ由来の燃料で飛ぶなんてすごい時代になりましたね」と驚いていた。

カズレーザーは同機体の1日機長に任命され、緑色の機長制服に合わせた緑色の機長帽を贈呈された。「原付きの免許しか持っていないですけど大丈夫ですか?」と笑わせつつ、帽子をかぶって敬礼のポーズ。「率直に言って、昨日までの僕とは別人です。大役、謹んで拝命いたします。今後これを舞台衣装にさせていただきます」と身を引き締めた。

トレードマークの赤ジャケットではなく、緑ジャケットとなったが「こっちのほうがしっくりくる。大きな仕事はこっちでやっていきたい。ここぞという勝負服は緑でもいいんじゃないか」とニンマリ。バイオ燃料の機長らしく、「もし赤を着るときも植物由来の染料で染めたいですね」と語った。