すっかり定着した感のあるレモンサワー人気。家飲みでも各社から色んなレモンサワーが発売されており、お酒好きにはうれしい限り。そんな中、もうひとつの“すっぱい”サワーである「梅干しサワー」がじわじわ人気を集めているのだとか。そこで今回は、手軽に梅干サワーの美味しさが味わえる「男梅サワー」を飲んでみた。

  • 5月25日より期間限定発売されている「サッポロ 男梅サワー 追いレモン 夏の爽」は夏にピッタリの爽やかさ

まずは、2021年5月25日より期間限定発売されている「サッポロ 男梅サワー 追いレモン 夏の爽」をご紹介。こちらは、好評を得ている「男梅サワー 追いレモン」が夏向けに進化した商品。“夏の爽”というぐらいだから、パッケージには花火が打ちあがった夜空が描かれていると共に、レモンと梅を正面にドーンと配置。さらにその横にはカットレモンが入った男梅サワーのジョッキをデンッと置かれている。なんて欲張りなデザインなんだ!

  • 夏の情緒を感じさせるパッケージのデザインもイイ!

缶を開けると、ほんのりとレモンの香りがする。ひと口飲んでみると、男梅サワーのあの「しょっぱ旨さ」が、レモンの爽やかさでより飲みやすくなっている感じだ。梅干しを丸ごとタネ以外粉砕しアルコールに浸漬することで、梅干しの持つ旨味、香味を余すところなく抽出した「梅干し液中粉砕浸漬酒」と、「凍結レモン液中粉砕浸漬酒」をダブルで採用しており、梅干しとレモンの美味しさを目一杯味わえるのが特長だ。男梅サワーにレモンをひと絞りした感じで、甘さが抑えめですっきり爽やかな飲み心地。アルコールは5%でほどよく酔えるところもイイ。

もっと自分好みな梅サワーを楽しみたいあなたには、希釈タイプの「サッポロ 男梅サワーの素」(500mlタイプ)がおすすめ。これまで、瓶500mlタイプはコンビニ業態限定で販売されていたが、家飲み需要の高まりをうけて販路を拡大中なんだとか。作り方は、まずはグラスに氷を入れる。できれば、グラスはキンキンに冷やしておくとなお良し。そこに「男梅サワーの素」を入れる。グラスの中で氷と「男梅サワーの素」をしっかりとかき回してから、ゆっくりと炭酸水を注ぐ。割合は「男梅サワーの素」1に対して炭酸水を3ぐらい。1:3で割ることでアルコール度数約5%に仕上がる。割合を変えたり、炭酸水を色々と試してみたり、調整して自分好みにして飲んでみよう。

  • 氷を入れたら「男梅サワーの素」を入れる

  • 「男梅サワーの素」と氷をかき回してから炭酸水をゆっくりと入れる

さらに、「男梅サワーの素」にちょい足ししてアレンジするとより一層美味しく楽しめる。 梅干やレモンを1つ入れてみるだけでも、見た目もよくなり居酒屋気分に。また、塩をひとつまみ入れてみると、梅の旨さがより際立つ。より夏らしく爽やかにしたいときには、大葉を加えてもいい。青唐辛子を入れて辛みとしょっぱさ、すっぱさを存分に感じながら飲むのもちょっと変わっていていいかも。この夏は、流行りの梅干サワーを手軽に味わえる「男梅サワー」をベースにして、新しい家飲みの楽しさを発見してみては?

  • 自分好みの「しょっぱ旨い」で家飲みがさらに楽しくなる