お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子が、24日に生放送された文化放送のラジオ番組『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(毎週月~金曜13:00~)で、7月から1年間カナダに留学することを明かした。
スタジオでの同番組出演はこの日が最後だが、「番組とか芸能界とか辞めるんじゃないし、なんか違うふうに伝わってる」と強調。早速7月22日の同番組には、カナダからリモートでフル出演することを予告した。
光浦は「とりあえず、バンクーバーの郊外のおうちにホームステイします。カナダ人のお友達に「住むのここらへんなんだけどさ」って言ったら「熊が出るところだ」と驚かれたそう。
大竹まことから動機を聞かれた光浦は「高校生のときからずっと留学してみたいっていうのはあったんですよ。『めちゃイケ』が終わって物理的に自分の都合で仕事が休めるようになったし、独身で子供もいないので時間がある。それに親が元気っていう奇跡のリミットだと思って。あとは、仕事も頑張って現状維持っていうのが続いてる感じがしたの。このまましがみついているよりも、次の『もしあのときあれをしてたらな』っていう“たられば”のことを、1個1個潰していくのも面白いなと思って。それで知らないことを知れたらすごいラッキーだし、ヘコたれても戻ってくれば『私はこんなに日本でいい人たちに恵まれてたんだ』ということが再認識できるでしょ? どっちに転んでもこの勝負、得しかねぇと思って」と決断したことを語った。
光浦は当初、昨年春から留学する予定だったが、コロナ禍により直前になって取り止めに。出発するつもりで自宅を解約していたので住む場所がなく、一時は妹家族の家に居候生活もしていた。