大和書房は6月17日、書籍『「コツコツ投資」が貯金を食いつぶす 一生分のお金を守る投資・保険の考え方』を発売した。著者は経済ジャーナリストの荻原博子氏。価格は1,430円。

「投資」と「保険」の最低限の知識を伝授

  • 『「コツコツ投資」が貯金を食いつぶす 一生分のお金を守る投資・保険の考え方』表紙

本書は、収入の減少や将来への不安から初めて資産運用を考えてみた人に、経済ジャーナリストの著者が「投資」と「保険」の最低限の知識を伝授する一冊。資産運用のメリットだけでなく、よくある投資・保険のセールストーク(あまい言葉)に対し、実際の商品設計の仕組みやそのカラクリ、盲点になりがちな失敗例を紹介する。

内容は、「プロローグ・家計を守りたい人の投資・保険」「1章 投資を家計に持ち込むな!」「2章 保険で資産運用はするな!」。各章では、「ほったらかしでOK」「初心者でも大丈夫!」「貯金するより賢いですよ」といった要注意ワードも紹介する。

著者の荻原博子氏は1954年、長野県生まれ。大学卒業後、経済事務所勤務を経て独立。以降、経済ジャーナリストとして活動し、家計経済のパイオニアとして、経済の仕組みを生活に根ざして平易に解説する第一人者として知られる。著書に『年金だけでも暮らせます 決定版・老後資産の守り方』(PHP新書)などがある。