タレントの今田耕司、新川優愛、冨永愛、林修、YOUらが、7月4日(19:00~)にABCテレビ・テレビ朝日系で放送される次世代スター料理人発掘番組『ザ・プレミアム・モルツ presents DRAGON CHEF 2021』決勝戦で審査員を務めることが17日、分かった。

  • 『ザ・プレミアム・モルツ presents DRAGON CHEF 2021』出演者 (C)ABCテレビ

同番組は、ABCテレビと吉本興業がタッグを組んで制作している“料理人のM-1グランプリ”。優勝賞金1,000万を目指し、日本全国から集まった761人の料理人からファイナリストは16人に。放送では、準決勝の「デリバリー対決」が開催され、勝ち上がった2人が豪華クルーズ船「シンフォニー」の上で開催される決勝戦のコース料理対決で優勝を競う。

番組MCを山里亮太(南海キャンディーズ)、総監督をフレンチシェフの須賀洋介氏、アシスタントをABCテレビの増田紗織アナウンサーが務め、決勝進出シェフ2人の料理づくりを手伝うレジェンドシェフとして、片岡護シェフ、脇屋友詞シェフも登場する。

決勝進出シェフが作る渾身のコース料理を試食審査するのは、今田、新川、冨永、林、YOUら5人の芸能人と、総監督・須賀洋介氏、神田裕行氏、小薇氏、中井松太郎氏、服部幸應氏、鎧塚俊彦氏ら6人のプロ料理人合計11人。

さらに『M-1グランプリ2020』チャンピオンのマヂカルラブリーもスペシャルサポーターとして参加し、調理場に突撃して現場をレポートする。

今田は「僕は一夜にして若手漫才師たちの人生が変わる『M-1グランプリ』の司会をしていますが、1,000万円ってなかなかもらえる金額ではないし、開業資金としても十分でしょ。出場するシェフの皆さんにはぜひ有名になって頂き、いつか『おれはこの店が有名なる前に、シェフの料理食べたことあって、知ってたで!』と自慢したいので頑張ってください!」とエールを送り、新川は「審査をするのが年齢的にも私でいいのかという思いもありますが、今までの戦いを勝ち抜いたお二人のお料理をいただけることが楽しみです」と期待。

冨永は「食べることが大好きで、今の時代を象徴するニューフェイスのシェフたちがどんな料理を作られるかとても興味がある」とワクワクを隠せない様子で、林は「ここまで大きな大会の審査をするのは初めてです。2人のシェフの人生がかかっていると思うと、ホントに責任重大ですよね。しかしお引き受けした以上は、視聴者の皆さんに納得して頂けるような公正な審査を目指します」と審査への意気込みを語る。

YOUは「政治家も料理人も、これからは若い人たちにチャンスがいっぱいあって、世の中に出ていくべきだと思っているので、楽しみにしています」とメッセージを送り、山里は「今まで見たことのない戦いが繰り広げられると思うので、視聴者の皆さんには料理界の歴史が動く場面の証人になって頂いて、奇跡の瞬間を私たちと一緒に目撃して頂ければと思います」と呼びかけた。