歌手のきゃりーぱみゅぱみゅとヒップホップグループ・スチャダラパーのBoseが番組MCを務めるオリジナル番組『dTV Presents KPPとBose みんなの放課後』(毎月第1、3火曜日17:00~18:30)の初回生配信が15日に行われ、ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの工藤大輝と岩岡徹、次世代ガールズユニオン・FAKYのLil' FangとTakiが登場した。
今年でデビュー10周年を迎えたDa-iCE。8月に同じく10周年を迎えるきゃりーが「10年振り返ってみていかがでしたか?」と質問すると、「一瞬でしたね。10年で、アリーナでライブを行えるのは感慨深いです」と話した。
また、ゲストが一番大事にしているモノを紹介する「私のたからもの」のコーナーでは、工藤が「おうち時間が増えたので家具をしっかりしていこうと思いまして」と、オシャレな照明を紹介。「べらぼうに暗いんですけどね」と笑いを誘い、「値段は?」というBoseの質問には「良いマイクぐらいです」と例えた。
続いて、15日にデビュー4周年を迎えたFAKYのLil' FangとTakiが登場する。実はスチャダラパーと小沢健二のコラボレーション楽曲「今夜はブギー・バック」をカバーしているというFAKY。Lil' Fangが「歌うときのコツやポイントがあればお伺いしたいです!」と相談すると、Boseは「小沢健二さんに聞いてもらわないと」と言いつつも、「バカみたいに元気よくやればいいんじゃないかな」とアドバイス。この回答に、Lil' FangとTakiは大興奮だった。
オリジナルの心理テストでゲストの素顔を掘り下げる「放課後ココロジー」のコーナーでは、「恋の相手に求めるもの」が深層心理として明らかになるテストを実施した。「ハッピーな気分になれる恋がしたい人」と診断されたTakiは納得がいかない様子で、「ノーコメントで!」と笑顔で一言。「誠実に長く付き合える恋がしたい人」と診断されたLil' Fangは「ずっと彼氏が欲しいと言い続けているので当たっていると思います」としみじみ。二人の対照的なコメントにスタジオは笑いで包まれた。
なお、番組は生配信翌日より、dTVサイト/dTV公式YouTubeにてアーカイブ配信されている。
■きゃりーぱみゅぱみゅコメント
あっという間に終わってしまいました。安定のBoseさんの回しで安心できたので、MCというよりは自分もすっかり楽しんでしまいました。生放送なので時間を気にしながら進めていくことが難しかったですが、同じアーティストとしてステージに立つことや、喜びや苦しみなど共感しつつも引き出せるよう心掛けました。MIYASHITAPARKで生配信しているのでコロナ禍があけたら学生の方や仕事帰りの方など遊びに来てほしいです。放課後にぶらっと立ち寄って楽しんでもらえるような番組にしていきたいです。
■Boseコメント
今の渋谷から生で配信する自由さが気持ちよかったです。ゲストの皆さんの元気さや、それに対するきゃりーちゃんの反応も新鮮で楽しかったです。今後は、さらにゆったりと、放課後っぽい空気にして行けたらいいですね。