2008年にスタートし、毎年TBSで決勝の模様を放送している、コント日本一を決める大会『キングオブコント』。2021年大会の予選が、いよいよ6月17日より東京会場からスタートする。今年から即席ユニットでの参加が解禁され、元ラーメンズで俳優としても活躍しているお笑い芸人の片桐仁が、即席ユニットで初参戦する。

片桐仁

片桐は、自身がパーソナリティを務めるTBSラジオ『エレ片のケツビ!』(毎週土曜25:00~)で、即席ユニットを組み『キングオブコント』に挑戦する企画「KOC決勝への道」を始動。相方を募集したところ、多くの芸人が「片桐仁とコントがしてみたい」と名乗りを上げた。その候補者は「キングオブコント2013」で優勝したかもめんたるの槙尾ユウスケや、ちゅうえい(流れ星☆)、青木さやか、そしてBOOMERら総勢10組。その中から片桐と共に「キングオブコント」に挑戦できるのは1組だけ。

その1組を決めるため、片桐と共に『エレ片のケツビ!』のパーソナリティを務めるエレキコミック・やついいちろうが開催する「YATSUI FESTIVAL! 2021」で相方候補10組が片桐とネタを披露し、最もウケが良かった1組が片桐と『キングオブコント』に挑戦する。既にネタを作り片桐と稽古を始めていたり、芸人仲間やリスナーから寄せられたネタを選んだりと、それぞれの組が熱い盛り上がりを見せている。

片桐は「自分にとっては観て楽しむものと決め込んでいた『キングオブコント』に、新しい相方とチャレンジャーとして出場することに今更ながらビックリしています。しかもたくさんの相方候補の皆さんとコントが出来るなんて!! 一生の思い出にしたいと思います」と語っている。

片桐の背中を押すやついは「即席ユニット参加初解禁の今年の台風の目になるべく、『エレ片のケツビ!』から満を持して片桐仁をキングオブコントに送り込みます。ラーメンズをなくした悲しきコント兵器“片桐仁”の力を存分に発揮させる相方を探すため、相方候補のコントレジェンド10組を6月19日、20日のやついフェスにて1組に絞ります。選ばれた1組と大会に殴り込みだ!」と意気込む。今立進は「エレキコミックが決勝に出場し8位に終わった『キングオブコント2010』のリベンジを果たせるのは片桐仁しかいない! トゥインクル・コーポレーション(※3人の所属事務所)に輝きを取り戻してくれ! 仁ちゃんならできる」と片桐の挑戦に期待を寄せた。

片桐の相方は6月26日放送の『エレ片のケツビ!』内で発表される。

(C)TBS