フジテレビ新人の小山内鈴奈アナウンサー、小室瑛莉子アナウンサー、竹俣紅アナウンサー、山本賢太アナウンサーが、21日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ネプリーグSP』(19:00~21:00)で、今年4月の入社後テレビ初出演を果たすことが14日、明らかになった。
今回は月9『ナイト・ドクター』チームVS売れっ子芸人チームVSフジテレビ新人アナウンサーチームの三つどもえ。月9『ナイト・ドクター』チームは、波瑠、田中圭、岸裕太(King & Prince)、岡崎紗絵、北村匠海、EXIT(兼近大樹、りんたろー。)が参戦。売れっ子芸人チームは、大久保佳代子、陣内智則、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ゆりやんレトリィバァが集結。新人アナは、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)とともにフジテレビ新人アナウンサーチームとして挑む。
1stステージは、音楽のリズムに合わせて英語の和訳や画像問題をテンポよく答えるゲーム「ノンストップDJ」。ゲームが始まる前は常識クイズに解答するプレッシャーで緊張の面持ちの新人アナ4人だが、元気の良いハキハキとしたあいさつで気合を入れる。しかし、小室アナが緊張からか珍解答を…。この早速の珍解答にネプチューン・原田は「佐野さん! どうなってるんだよ!?」と天の声をしている佐野瑞樹アナにツッコミ。
続く2ndステージ「ハイパーファイブリーグ」、3rdステージ「カラ漢リーグ」、4thステージ「パーセントバルーン」、5thステージ「ハイパーボンバー」と、全5ステージに挑戦する。
収録を終えた新人アナ4人のコメントは、以下の通り。
――収録を終えてみて
小山内「昔から見ていた『ネプリーグ』に、同期4人と出演できて、とてもうれしかったです。同期と協力し、正解を出せた時の感動が今でもあります。絆がさらに深まったと思います!」
小室「同期4人で楽しく参加できましたが、クイズではいろいろとありました…。収録を終え、少しの後悔と達成感があります。今までは楽しく番組を見ていましたが、出演する側だとすごく緊張すると実感しました(笑)」
竹俣「同期4人で一緒に『ネプリーグ』に出演ができたので、うれしかったです。また、仲間たちと力を合わせてクイズに挑戦することが楽しかったです」
山本「ずっと見ていた番組に、出演できたことに大変喜びを感じています。自分に話を振られた時にどうコメントするかが、すごく難しかったのですが、収録はとても楽しかったです」
――フジテレビアナウンサーとして初めてのバラエティー番組の収録で、今の自分に点数を付けるとしたら、100点満点中何点ですか?
小山内「ギリギリ赤点を取る25点です。漢字などの問題はできましたが、フリートークが課題です。もっと自分を出せるようになりたいです」
小室「10点です。反省点ばっかりで…。もっとできたかなと思うと同時に、勉強すべきことがたくさんあることに気が付きました」
竹俣「88点です!すごく楽しみながら収録に参加できましたし、初めてだらけの現場で何事もなく終えることができたことはすごいことだと思います!2021年フジテレビ新人アナウンサーを知っていただく機会になればうれしいです」
山本「5点です。とにかく頑張ったというところの5点。芸人の皆さんとのやり取りやコメントなど、難しかったです…」
――番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。
小山内「いろいろとハプニングはあったのですが、4人だからこそ収録を楽しむことができました。私たちが楽しいと思っているこの感情を視聴者の皆さんにもお届けできればいいなと思っています」
小室「温かく見守っていただければと思います。これからの伸びしろに期待して下さい!」
竹俣「アナウンス研修を終えたばかりの新人アナウンサーが、初めてのお仕事でクイズという難しい分野に挑戦して全力で頑張りました!その頑張りを温かい目でも厳しい目でもかまいませんので見ていただければと思います。ぜひ、お見逃しなく!」
山本「失敗もありましたが、優しい目で見守っていただければと思います。新人4人全力で挑みました。ご期待下さい!」
(C)フジテレビ