お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが5日、公式YouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』で、動画「カズレーザーの考える人付き合いの方法・楽しい会話のコツとは?【コメント返し】」を公開。彼氏との会話に悩んでいる大学生へ、アドバイスとメッセージを送った。
会話が苦手だという大学生から、「彼氏が哲学や政治、法律といった分野の話をしてくれるが、1を10で返すどころか、話を理解するので精一杯です。対等に話ができるようになりたいので、読書を始めましたが、追いつくのは難しいと思います。お互いの知識量に差がある場合、どのように話を広げていけばいいのでしょうか?」という質問が寄せられると、カズレーザーは、「彼氏がそもそも会話が下手なんじゃないですか? この方が哲学とか法律の話を知らないのに、その話をしてくる時点で会話が下手ですよね」とバッサリ。
会話とは、「相手がキャッチボールしやすいボールを投げて、相手にもキャッチしやすいボールを投げてもらうもの」だと言い、「相手が捕れないいやらしいコースの球を投げるヤツとキャッチボールしても面白くないですからね。これは別に、あなたが会話が下手なわけではないと思います」と断言。さらに、「1を10で返す必要はない。1づつ交換し合うのが対話なんで、そんなこと気にする必要はない」「分からないことは分からないっていうのが大事。相手がしゃべり過ぎてたら、しゃべり過ぎですって言ってあげるのが大事」と、楽しい会話のコツを伝えた。
また、カズレーザーは、話し上手な人やプレゼンが得意な人について、「あの人たちは、インプットしたものをアウトプットする能力にめちゃくちゃ長けてるだけなんで。あと、速さがあるだけで、会話が上手いワケじゃないんですよ」と分析。「飲み屋のお姉ちゃんとかで、全然しゃべらないけど、うんうんうなずいてるだけの子が、おっさんから人気あったりするじゃないですか。やっぱりキャッチするのが上手い人の方が、会話が上手いんですよ」と、話し上手よりも聞き上手の方が会話に長けていることを強調していた。