対面しての打ち合わせ中、不意に携帯が鳴る。こうした経験を持つ人は少なくないでしょう。ビジネスマナーに則ると、「出ない」「マナーモード」にするが対処法です。急を要する場合には、臨機応変に判断し、一言断りを入れて通話することが望ましいとされています。

  • 予期せぬ時に電話が鳴ったら? ※画像はイメージ

ウィキペディアで活動する、海獺(@Racco_Wiki)さんがツイッターで紹介したのも、まさにそんな場面でした。すると、断片的に聞こえたという相手の「緊急用件」に大きな注目が集まることに。果たしてその用件とは……。

打ち合わせしてたら、先方のスマホに緊急っぽい電話が入った。発信者を見て「ちょっと失礼」と言って先方が電話に出たので、少し距離を取って邪魔しないように待っていたら、会話の断片が漏れ聞こえてきて、確かに「俺はチョコモナカジャンボ」って言ってた。
(@Racco_Wiki)より引用

ほっこりさせるこの投稿には、「絶対アイス何がいいか聞かれてるやん……」「間違いなく隠語、そいつヤヴァイやつw」「えかわいすぎません????」「大切な案件やん」「かわいい。ええんやで」「溶けちゃうから緊急」「嫁さんからの電話はたしかに緊急だな」など、電話の内容を推測して楽しむ読者よりコメントが寄せられていました。

また、「これは緊急事態 次回の打ち合わせはチョコモナカジャンボを差し入れ決定ですな」「奥さんかな? めっちゃかわええな! チョコモナカジャンボおいしいもんな」という、チョコモナカジャンボだから仕方ないという擁護の声もありました。

さらには、「バニラモナカジャンボも捨てがたい」「俺はモナ王」「Palmだろそこは!」など、他のアイスもいいぞ! という対案も出されていました。

チョコモナカジャンボへの注目

アイスを巡り、思わぬ波紋を呼んだツイートについて海獺さんに少し話を聞きました。

――打ち合わせ相手の方はどんな人物ですか。

海獺さん: 「オンオフ」の切り替えがきちんとできる50歳くらいの男性です。仕事相手として優秀な方で、ユーモアもある人ですね。なお、この打ち合わせ自体、重要な緊急度の高いものでなく、仕事上の雑談に近いものでした。

――実際はどうだったのでしょうか。

海獺さん: 戻ってきた相手に、電話内容を確認できませんし(笑)。誰からの電話だったかは謎です。Twitter上では、相手や内容に関していろいろな想像が出ていて楽しいですね。

――かなりの方が注目していますよね。

海獺さん: 夏が近いし、人気のアイスが登場したこともあり、共感してくれる方が多いのでしょうか。

――ツイートが話題となったことについて、どうお考えですか。

海獺さん: 森永製菓さんがTwitterを運用しているか知りませんが、この投稿に反応してくださると嬉しいです。

なお筆者が調べたところ、6月8日の夕方時点で森永製菓(@morinaga_angel)さんから反応はないようです。

また、海獺さんは「影響されやすいタイプなので、おやつにチョコモナカジャンボを食べてしまいました」ともツイートしていました。筆者も大好きなので食べたくなります! 皆さんの「推し」アイスは何ですか?