大事な書類やパソコンの上に飲み物をこぼしてしまったり、食べ物をぶちまけてしまったり……、そんな経験、ありませんか?

今まさに、いわさきさん(@IWASAKI_SAMPLE)のキーボードが大惨事になっています!

オムライスの破壊力
(@IWASAKI_SAMPLEより引用)

よりによってケチャップたっぷりのオムライスをキーボードの上に落とすとは、なんという致命的なミス! あまりの惨事に、「ぎゃあっ!!??」「びっっっ……くりした!」「どうしてこうなった……ガタガタ」「絶望感……」と、悲鳴をあげる人が続出。

しかし、安心してください。よ~く見るとこれ……、本物そっくりに作られた食品サンプルなんです!

投稿者の"いわさきさん"の正体、実は、昭和7年(1932年)創業の老舗食品サンプルメーカー「株式会社いわさき」さん。全国の食品サンプルの実に7割をシェアしているのだとか。さすが、89年もの歴史を誇るだけあって、卵の焼き加減といい、ケチャップの艶といい、本物そっくりですね。

これが食品サンプルとわかると、リプライ欄には「すごい!!!」「だまされたw」「めちゃめちゃリアル!」「遠目から見たら完全に事故にしか見えないw」「遊び心あっておもろい」「食品サンプルってすげー!」と称賛の声が続々と。それでもなお、「本当に、サンプルですよね?」と疑う人もいました。

そんな職人技が光る食品サンプルについて、投稿者のいわさきさんにインタビューしてみました。

食品サンプルの老舗「いわさき」担当者に聞いてみた

――キーボード上のオムライス、キーの間にケチャップが入りそうでゾッとしましたが……「オムライス」のサンプルのこだわった点について、教えていただけますか?

実はこちらのオムライスは、グッズ商品ではなく、従来の飲食店様用の食品サンプルです。

元々お皿に乗っていたものを剥がしたところ、どこに置いても面白いので手元に置いていました。仕事の合間に「キーボードに置いたらなんだかシュール?」と思って写真に撮って投稿しただけだったので、こんなに話題になるとは……。

――なぜオムライスをチョイスしたのか……と謎でした。いつも手元に食品サンプルがあるという環境ならではの、ユニークな発想というわけですね。しかしサンプルだとわかってホッとしました。

食品サンプルと知らずに見られた方から、かなり衝撃を受けた後に「社名を見て安心した……」というコメントもたくさんいただいています。

それはそうとこの写真、ズームしてケチャップをじーっと見ていると、何故かジワジワ広がっていくように見えるんですよね。気のせいなんですが(笑)

――飲食店の店頭で見慣れた食品サンプルですが、今回大きな話題になりました。

日本に住んでいれば誰でも馴染み深いものですよね。食品サンプルは飲食店でお店の料理を紹介するのが仕事であり、あまり意識されることはありません。でもそれで良いのです。「美味しそう! お店に入ろう!」と思ってもらえれば、食品サンプルの使命は完遂なのです。

でも一歩店頭を飛び出すと、実物ではあり得ない(あったら困る)風景にもなるわけで……そんな食品サンプルの面白さに気付いていただけたこと嬉しく思いました。

――キーボードにオムライスが乗っかるという、あまり見かけないシチュエーションですよね。しかし黄色い卵焼きに真っ赤なトマトソース、本当に美味しそうでリアルです。

食品サンプルはひとつひとつ、職人の手仕事で作られています。日本だけに根付く食品サンプルという文化を、ちょっぴり自慢に思っていただけたら幸いです。

また、弊社のオンラインショップでは、職人のリアルな技とアイデアが光る楽しいアイテムを販売しています。社内で企画チームを作り、毎月新アイテムも発信していますので、ぜひ覗いてみてください!


オムライスの食品サンプルが「欲しい」という声も多く寄せられていたこの投稿。残念ながら、オムライスは一般には販売されていないとのことですが、いわさきのオンラインショップでは、こんなグッズが販売されています。

こちらのコーヒーは、こぼれている液体部分が食品サンプル。疑いようもないくらいの液体っぷりですが、お手持ちのコーヒーの空き缶やペットボトルの下に仕込めばいたずら完了。オムライスよりもありがちなシチュエーションだけに、その衝撃は相当大きそうですね。

こちらはなんと、おにぎり型のペンスタンド。手で握ったようなリアルなおにぎりですが、ぺンが刺さっている様子はやはりシュールです。

いわさきのホームページやオンラインショップには、ほかにも様々な食品サンプルが掲載されています。食品サンプルとわかっていても、リアルすぎて信じられないこの世界、興味のある方は、ぜひ覗いてみては?