俳優の三浦貴大と女優の剛力彩芽が共演するフジテレビTWO・ひかりTVの共同制作ドラマ『彼女のウラ世界』が、21日(24:55~)から地上波フジテレビで放送されることが決まった。第2話以降は、毎週月曜(24:25~)に放送される(※関東ローカル)。
『彼女のウラ世界』は、東京カレンダーwebサイトで昨年夏に連載がスタートし、登場人物のクセの強さが大きな反響を呼ぶとともに、多くのアクセスとコメントが寄せられ、話題となった人気小説。
ストーリーは、制作会社でドラマのディレクターとして働く西村敏郎(三浦)が、3年付き合った彼女・近藤明子(剛力)にプロポーズした翌日、明子は婚約指輪を置いて忽然と姿を消す。明子はなぜ敏郎の元を去ったのか。そして、敏郎と一緒に過ごしている間、なぜ正体を隠していたのか。インスタグラムから情報をかき集め、突然消えた彼女の足跡を追っていくうちに、彼女の真実とともに追う側の敏郎の本性もあらわになっていく。
男女それぞれの目線で2つのストーリーを描き、男の目線で描かれる<TOSHIRO SIDE>をフジテレビTWOで、女の目線で描かれる<AKIKO SIDE>をひかりTVのひかりTVチャンネルで、今年3月22日から連日各5話をリレー方式で放送した。
現在<TOSHIRO SIDE>はFODで、<AKIKO SIDE>はひかりTVで配信中だが、地上波では<TOSHIRO SIDE>と<AKIKO SIDE>の両ストーリー全10話を放送する。
また、地上波放送決定を記念して、主演の三浦、ヒロインの剛力、そして共演者の杉山ひこひこが再び一堂に会し、番組の収録を実施。『彼女のウラ世界 撮影のウラ側全部話しますSP』と題し、共演者やスタッフたちから寄せられた「撮影ウラ情報」「撮影暴露話」で盛り上がる座談会を全2話で収録した。
#1の収録では、3人の役柄の紹介から始まり、「撮影のウラ側で見かけたあの人の、あんな顔こんな顔!」というテーマでは、剛力から1時間前に撮影したシーンを別アングルで撮影しようとした際に、三浦が「やべっ。セリフ忘れた」と驚がくなことを言われたと打ち明ける。その後、三浦から台本を読むこと、セリフを覚えることに関して天才的な事実が話される。
「収録でトークしてみたいテーマ」では、剛力の提案で、ドラマがプロポーズから始まるストーリーなので「結婚って、なんだろう?」という題材を3人でトーク。結婚を考える年齢でもあるが、20代を楽しみたいという剛力に対し、結婚10年目を迎える杉山と、ひとりが楽しい!という三浦が、三者三様の考えを明かしており、終始和やかな雰囲気で収録が行われた。
このコンテンツは、#1を16日0時、#2を7月19日0時からFODで無料配信。ひかりTVとdTVチャンネルでも順次配信予定となっている。