お笑い芸人の明石家さんまらが、あす5日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋 45周年スペシャル』(18:56~)に出演する。
今年2月に放送45周年を迎えた同番組の節目を記念し、さんまのほか、同局のバラエティ番組『ザワつく! 金曜日』でおなじみの長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子がスペシャルゲストとして登場。名場面を振り返りながら、おしゃべり好きの5人が爆笑トークを展開する。
さんまの出演は約5年ぶり。前回好評だった「カードトーク(※カードに書かれたテーマにそってトークを展開する企画)」を繰り広げるはずが、マシンガントークが盛り上がりすぎてなかなかコーナーに移ることができない。黒柳に「私、芸能界で一番さんまさんのことが好き。お忘れかもしれないけど、前にあなた、私と暮らしてもいいっておっしゃったのよ」と責められたさんまは「もう(その発言は)忘れたいです」とキッパリ。
その後もディレクターの指示を無視し、さんまにカードを選ばせようとしないなど、黒柳の自由さが爆発する。爆笑したさんまが「2人で『M-1グランプリ』に出ましょう! 準決勝まで行きますよ」と誘ったり、黒柳がAdoの大ヒットナンバー「うっせぇわ」を口ずさんだり、今だから話せる元妻・大竹しのぶの仰天エピソードが飛び出したりと、見どころが満載。
また「あなたは笑わなすぎるんですよ!」と黒柳にクレームを入れたさんまが、おススメする芸人たちを呼び寄せネタを披露してもらうコーナーも。はたして黒柳を笑わせる芸人は出現するのか。