お笑いコンビ・アルコ&ピースの酒井健太が、5月31日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜24:15~)で、テレビ出演での悩みを語った。
ラジオの仕事では“回し(進行)”もツッコミも超一流といわれ「令和のラジオスター」との呼び名も持つ酒井。共演した日向坂46・高本彩花も「すごく面白くて身を任せていられる感じでした」と、ラジオでは頼れる存在だと証言する。
しかし、なぜかテレビでは活躍を目にすることが少なく、SNSでも「酒井はテレビで無力化する」などの書き込みが。そこで今回は、テレビでの酒井の活かし方を考えることになったが、事前に伝えるとスタンスやキャラを作ってきてしまう可能性を考え、サプライズで発表。
授業冒頭、オードリー・若林正恭から企画を告げられた酒井だが、ただ困惑の表情を浮かべるのみ。相方の平子祐希は「ツッコめるのにツッコまない。歯がゆい、歯がゆい、歯がゆいね!」と叫ぶ。なぜツッコまないのかと指摘された酒井は「だって(このスタジオには)最強のメンバーがいるじゃないですか! オレ、要らないなって思うんです」と打ち明ける。
ところが、レギュラー番組『OH! 舞 DA PUMP!!』(dTVチャンネル)では、酒井が回しに回しまくっているという事実が判明。それを知った平成ノブシコブシ・吉村崇は「ボクは(酒井さんのことを)そもそも回しをやりたくない人だと思っていたんです。がっつり出さないよっていうスタンスの人だと思っていたんです」と印象を述べると、酒井は「やりたいはやりたいですよ、めちゃくちゃ。なんなら、この世界、大回しするために入ってますから!」と本音を吐露した。
そんな酒井のために、番組では「回し力」と「ツッコミ力」を検証する企画を用意するが……。同番組は、毎週放送直後の24時45分から「ABEMA」で完全版を配信中。