日本各地で観光名所として親しまれているお城。お城がある景色は、何とも日本的な雰囲気が感じられて、観光などで訪れた際にはパチリと写真に収める人も多いと思います。

ところが、ta2funkさん(@ta2funk)がツイッターに投稿した岐阜城の写真は、まるで異世界! 静かにうねる雲、怪しい輝きを放つ大きな月、丘陵の上に静かにそびえたつ天守閣……。確実に、ラスボスがいる魔界のように見えると話題になっています。

午前1時の岐阜城が絶景通り越して魔界(@ta2funkより引用)

  • @ta2funkより

この投稿を見た人からは、「すごい魔王が出そうですね」「本当に幻想的で素晴らしい一枚」「まさしく魔界ですね」「岐阜でこんな景色が見えるんですか?! 」と、たくさんの驚きの声やいいねが寄せられました。

投稿者さんに聞いてみた

――目を惹くとてもカッコいい写真ですが、どのようにして撮影されたものですか?

ta2funkさん:午前1時ごろに昇ってくる月を、岐阜城から4km程離れて超望遠レンズで撮影しました。

――写真を撮る際のこだわりやテクニックなどを教えてください。

ta2funkさん:一番気をつけているポイントは、ブレを避けることです。どんなに素晴らしい状況でも、ブレが生まれると写真のクオリティが下がってしまいます。しっかりとした三脚に固定して撮影してみてください。

――今回の写真に多くの方から反響がありましたが、率直な感想はいかがでしょうか。

ta2funkさん:地元の魅力を多くの人に知ってもらえて嬉しく思います。魅力的な被写体ですが、撮影の際には路駐など地域の人に迷惑をかけないように撮られる方にお願いをしたいです。


妖気漂う魔王城のような姿は、お城の新しい魅力を見せてくれた気がします。時間や撮り方によって、一気に別世界のような一枚になるとは驚きです。もし撮影にチャレンジする方は、地域や周囲への配慮も忘れないようにしたいですね。