2020年10月16日公開の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、公開3日間で342万493人もの観客を動員し、興行収入46億2311万7450円を叩き出しました。その後、国内の歴代興行収入にまつわるさまざまな記録を次々と塗り替え、2021年5月9時点で日本での興行収入が399億2,000万円にのぼるという空前絶後のスマッシュヒット作品となっています(これまでの最高は『千と千尋の神隠し』の316億8,000万円)。
また、4月23日に全米でも封切られると、3日間で興収約2,100万ドルと米国で公開された外国語映画の歴代オープニング記録を達成しました。まさに世界中で「鬼滅旋風」が吹き荒れていると言っても過言ではないでしょう。
本稿では今作品のあらすじや見どころを、実際に作品を鑑賞したユーザーの意見を踏まえながら紹介します。
『鬼滅の刃』とは
『鬼滅の刃』とは吾峠呼世晴氏によって『週刊少年ジャンプ』誌上で2016年から2020年まで連載されていた少年漫画です。
物語の舞台は大正時代の日本。鬼に家族を惨殺された主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が、姿を鬼に変えられた妹の禰豆子(ねずこ)を人に戻すため、古より鬼退治を生業とする組織「鬼殺隊」の隊士となり、仲間たちと共に鬼の脅威から人々を守る戦いが描かれています。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、2019年4月から9月に放送されたテレビアニメ『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』の続編にあたります。原作コミックの第7巻および第8巻に収録されている無限列車でのエピソードが映像化されています。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のあらすじ
蝶屋敷で那田蜘蛛山での戦いで傷ついた体を治し、さらに修行を積んだ炭治郎、善逸と伊之助の3人の次の任務は、短期間のうちに40人以上の人々が行方不明になっているという「無限列車」でした。そこには柱と呼ばれる鬼殺隊最強の剣士9人のうちのひとり、炎柱の煉獄杏寿郎が待っており、鬼と化してしまった炭治郎の妹・禰豆子と共に、難敵十二鬼月に立ち向かっていきます。無限列車で繰り広げられる壮絶な戦い。炭治郎たちは乗客たちを守り、鬼に勝利できるのでしょうか。
監督:外崎春雄
公開年:2020年
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の感想と評価
物語と融和した映像美がすごい!
「疾走する列車はスクリーン映えします。ストーリーが展開するのは、鬼に乗っ取られてしまった蒸気機関車。規則正しい車輪の回転に堂々と煙を噴き上げる先頭車両、闇を切り裂く光。舞台そのものが常に移動状態で画面に躍動感が出て、そのワクワクと同時に物語が動き出す映画のアレンジに『鬼滅の刃』の世界に引きずりこまれていきます」
ラストシーンでも、この光の美しさは存分に発揮され、鬼の活動時間である夜が終わり朝日を昇るシーン。絶妙なスピードで昇る朝日が、昇りきり闘いで傷ついた煉獄さんを照らします。その姿の神々しさには、結末を知っていても多くの人の涙を誘ったことでしょう。
映像×骨太なストーリ×声優陣の熱演、すべてが一級品
「動きや背景のディテールを愚直に描きながら新たな映像表現を追求していく(アニメ制作会社)ufotableのアニメーション、めりはりのきいた真っ直ぐで骨太のストーリー、それを表現したまるで『半沢直樹』を連想させるような声優陣のケレン味たっぷりの熱演と、あらゆる要素が高いレベルであわさった作品です」
エンタメ界を席巻した人気テレビシリーズ全26話の続きを描いた本作は、シリーズの蓄積があるからこそのサービスシーンや心揺さぶられる場面も多くあります。その一方で、鬼滅シリーズを見たことがないという人でも「煉獄杏寿郎のドラマ」として楽しめるほど、「煉獄さん」の魅力が詰まった作品と言えるでしょう。
また、アニメーションのクオリティーの高さはテレビシリーズ当初から名高かったですし、個性豊かな声優陣が織りなす「声」が、キャラたちをより一層生き生きとさせてくれていますね。
胸に刺さる名セリフが熱い!!
「『全集中の呼吸』という言葉が流行しましたが、コミックス同様に劇中でも数々の名セリフが登場します。『弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です』とは煉獄杏寿郎が亡き母に言われた言葉ですが、それを受けての『俺は俺の責務を全うする!』という煉獄さんのセリフ。そして、死闘の果て遠ざかる意識の中で登場した母の『立派にできましたよ』という言葉に微笑む煉獄さんのシーンで涙腺が崩壊した人が多数なのでは」
『鬼滅の刃』は、名ゼリフが多い作品だということもファンの間ではよく知られています。剣士としてまっすぐな生き、歯に衣着せぬ物言いが特徴の煉獄さんもまた、いくつか熱い言葉を残しています。
上述の「俺は俺の責務を全うする」もそうですが、他にも「俺は信じる 君たちを信じる」「心を燃やせ!」などを印象深いセリフとして覚えている人もいるのではないでしょうか。炎柱らしく、見る人の胸を打つ煉獄さんの激アツな名言を大きなスクリーンで聞ける――。それもまた、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の魅力の一つでしょう。
まとめ
社会現象にもなった映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。米映画情報サイト「ザ・ナンバーズ」によれば、全世界興行収入が4億7460万ドル(約515億円)を記録し、2020年公開の映画で全世界1位となったことが10日わかりました。日本映画が世界1位に輝いたのが1975年以降では初めてのこと。
そして、この日5月10日は、物語の中心人物である煉獄杏寿郎の誕生日です。ちょっと出来過ぎな感じもしますが、さすが煉獄の兄貴といったところでしょうね。この秋、登場予定の『アニメ版「鬼滅の刃」遊郭編』にも期待できそうです。