なかなか外出ができない今日この頃。海外に行けるのは一体いつになるだろう……という状況が続いていますが、コロナ禍が明けたら旅行に行きたくなるような、在パラオ日本国大使館さん(@OfPalau)の投稿した写真が話題になっています。
ツンツンヘアで決めたヘレン島 のオオアジサシたち(@OfPalauより引用)
「パラオ共和国」は、太平洋に位置するミクロネシア地域の島々からなる国。美しい海を楽しめるリゾート地としても人気です。
そんなリゾートの雰囲気が伝わるような、青い海、白い砂浜、そしてツンツンヘアの……鳥!? こんなにパンクな髪型の鳥が本当にいるのか!? と、Twitterでは「イラストかと思いました!」「アニメのワンカットかと思いました」と驚きの声が寄せられています。
そしてさらに「オオアジサシ」を誤読して「ヘレン島のオジサン?」「オオオジサンと空目しました……」と誤読する方も。「オオアジサシ」はチドリ目カモメ科アジサシ属の鳥で、日本でも九州や奄美諸島、琉球諸島、小笠原諸島などに渡り鳥として来ることもあるようです。
多くの驚きと疑問、そして読み間違いを集めたこの投稿に、在パラオ大使館さんはこう返しています。
この画像はイラストでもCGでもなく、本物ですよ! ヘレン島は鳥の楽園です。
オジサンと読み間違えた方や、アジ刺しの画像を送ってくださった方がいますが、オオアジサシという鳥です
ツンツンヘアでない(ペタッとしている)一羽がいるのは個体差であって、性差ではないと思われます…(@OfPalauより引用)
更に遠くから撮影した様子を見ればイラストでもCGでもないことが分かりますが、こんなに群れになっていると圧巻ですね。
オオアジサシも気になりますが、バックの海と空も美しい南国のパラオ。いつかパラオに行けることになったら、ツンツンヘアの「オオアジサシ」のウォッチングを楽しむのも良いかもしれません。
ツンツンヘアで決めたヘレン島🏝のオオアジサシたち pic.twitter.com/L0uKGo3pTg
— 在パラオ日本国大使館(Embassy of Japan in Palau) (@OfPalau) May 26, 2021
この画像はイラストでもCGでもなく、本物ですよ❗️ヘレン島は鳥の楽園です。
— 在パラオ日本国大使館(Embassy of Japan in Palau) (@OfPalau) May 27, 2021
オジサンと読み間違えた方や、アジ刺しの画像を送ってくださった方がいますが、オオアジサシという鳥です😂
ツンツンヘアでない(ペタッとしている)一羽がいるのは個体差であって、性差ではないと思われます… pic.twitter.com/zFnz3Uv9TG