テレワークの定着により、仕事中の食生活が以前と大きく変わったビジネスマンも多いはず。自宅にデリバリーを頼んで食べるランチも楽しみだけど、さすがに毎回だとお金もかかるし飽きてくる。そこで今回は、日本ハムの「シャウエッセン ホットチリ」と「クイックパック シャウスライス」を使って簡単メニューを作って食べてみた。
肉の旨味がギュッと詰まった人気小片がピリ辛に!
「シャウエッセン ホットチリ」は、2020年4月に発売した「シャウエッセン 焙煎ホットチリ」をさらにおいしくリニューアルさせて、2021年4月20日に発売された商品。シャウエッセンといえば、あの“パリッ”とした食感と、肉の旨味がギュッと詰まった美味しさが特長的な人気者。そんなシャウエッセンの肉に日本ハム独自の旨味成分を加えた唐辛子を混ぜ、天然の羊腸に詰めたのが、「シャウエッセン ホットチリ」だ。
沸騰したお湯で3分間ボイルして、まずはそのまま食べてみた。パリッと噛むとあらびきポークから溢れる肉汁。この旨味がたまらない。おおっ!後から辛さが口に中にじんわりと広がってきた。これは結構後引く辛さだ。凝縮された肉の旨味と辛さが合わさってじつに美味しい。もちろん、焼いたり、レンジで加熱しても美味しくいただける。そのままミニコッペパンに挟めば超簡単なランチにも。時間がないときでもサッと作れて、デスクワークをしながら最高に刺激的で美味しい食事をすることができる。
ラップいらずで保存できる画期的な一品
「クイックパック シャウスライス」は、2021年3月1日に発売された新商品。シャウエッセンのお肉で作ったスライスタイプだから、「シャウスライス」だ。
パッケージが特長的で、一度開封してもすぐにサッと閉じることができるため、ラップいらずで保存できる。面倒臭がりな筆者にはありがたい限り。取り出して加熱せずにそのまま食べることができるのもいい。1枚食べてみると、シャウエッセンならではの肉のあらびき感を残しつつ、脂の旨味も感じられてとても美味しい。
ランチには、バターを塗った食パンの上にチーズと交互に重ねて、卵、レタス、フライドオニオン、仕上げに黒胡椒を少々。2つに切って、ガッツリとボリュームありなサンドイッチの出来上がり。シャウスライスとチーズの旨味、フライドオニオンの食感も混然一体となってたまらない美味しさ。さらにそのままでも酒のおつまみにもピッタリだ。
テレワークのちょっとした合間にも作れるので、「シャウエッセン ホットチリ」と「クイックパック シャウスライス」でおうち時間のランチを充実させてみよう。
尚、「シャウエッセン ホットチリ」の発売を記念して、俳優の橋本愛と金子大地が出演するWEB動画も公開中。タイムスリップした橋本は大好きな「シャウエッセン ホットチリ」を探して奔走するが……。本格的なムービーになっているのでこちらも是非。